アカウント名:
パスワード:
忘れられたならその程度の作品だったに過ぎない
いあいあ、作品の存在を知った時には、既に絶版になっていて読めなかった作品なんてのもありましたからw
宇宙への序曲 [amazon.co.jp]
これなんか、長らく絶版で、復刊したのは随分後だった覚えがありますしね。クラークの作品としては有名だったそうですが、自分は10年以上、内容を知りませんでした(苦笑)
ラノベなんか新刊のとき買わないとすぐ入手できなくなるね。電子書籍化で少しは入手性が改善されるといいんだけど。
確かにラノベはすぐ無くなりますね。自分も読みたい作品は幾つかあるんですが、探してもなかなか無かったりw
ブレイク‐エイジEX―ロアゾオ・ブルー (ファミ通文庫) [amazon.co.jp]
比較的新しい方のコレですら、もう売ってませんしね。特に店だと。
#まぁ、ブレイクエイジの場合、本家の漫画も随分前に完結してるから仕方ないけどさwww
ああいう新陳代謝の激しい分野って、「早すぎる」作品とか、浸透するのに時間がかかる作品は埋没しやすいかも知れない。
たとえば ファンタジア長編小説大賞 [wikipedia.org] 17 回組(2005)の作家は「生存」率が非常に高い(ほぼ全員今年も刊行予定がある)のに、当時の作品で今も取り扱いがある [kadokawa.co.jp]のは『生存』作者の前作だけというシビアさ。最近 MF で好調な川口士(2006) [mediafactory.co.jp]や、同じく MF で巻数を伸ばし、ハヤカワ JA からも [hayakawa-online.co.jp]本の出た瑞智士記(木ノ歌詠、2005) [mediafactory.co.jp]のばあいは、受賞作のレーベル(スクエニ、富士ミス)ごと消えてしまっています。
改めて眺めてみると、ラノベの市場はせわしないわりに、目立ってくるのに数年かかる作家が少なくなかったりして、本気で読もうとすると意外と「イチゲン」には辛いのかな、などとも思いました。
//
追記:リンク先、メディアファクトリーのものは「最強美少女」とやらが大写しになるのでチェックシックスをおすすめします。
この時間なら、嫁が背後にいるはずは・・・
嫁なら背後じゃなくて目の前にいるだろJK
JKの嫁今夜は眠れなくなりそうだ
絶版になるならその程度ということじゃない?
知らないとは恐ろしいなぁ。。。。。と思ってしまった(^^;
確かに「宇宙への序曲」は傑作だとは思いませんが(クラークの場合、長編よりも短編の方が秀逸な作品が多いので)、それでも、この作品の歴史的経緯を知ってたら、とてもじゃないけど、そんな台詞言えないwww
#つーか、大マジにこの作品には憧れがあったんだけどなぁ。。。。。絶版じゃなきゃすぐにでも読みたかった。
おたく、ナード、ギークなんてものは、おしなべてキモイものなのだよ。
#だから電通なんぞが妙なアドバルーン揚げて 「キモクないよ。カモネギだよ」と広告主に宣伝してる。
むしろ/.Jなんぞに書き込む時点で自覚がないのがキモイw
ファンタジーは忘れ去られてこそ真にファンタジーになるのであり、SFは現実と融合を果たすがゆえにSFとしては忘れ去られるのだから、忘れ去られたからといって素晴らしくなかったなどと言えようか?
歴史的意義のあるものは、今ではとるにたらないラルフ124C41+などのように、その名前は永遠に記憶されるのです
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
素晴らしいなら忘れ去られない (スコア:1)
忘れられたならその程度の作品だったに過ぎない
Re:素晴らしいなら忘れ去られない (スコア:1)
いあいあ、作品の存在を知った時には、既に絶版になっていて読めなかった作品なんてのもありましたからw
宇宙への序曲 [amazon.co.jp]
これなんか、長らく絶版で、復刊したのは随分後だった覚えがありますしね。クラークの作品としては有名だったそうですが、自分は10年以上、内容を知りませんでした(苦笑)
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re: (スコア:0)
ラノベなんか新刊のとき買わないとすぐ入手できなくなるね。電子書籍化で少しは入手性が改善されるといいんだけど。
Re:素晴らしいなら忘れ去られない (スコア:1)
確かにラノベはすぐ無くなりますね。自分も読みたい作品は幾つかあるんですが、探してもなかなか無かったりw
ブレイク‐エイジEX―ロアゾオ・ブルー (ファミ通文庫) [amazon.co.jp]
比較的新しい方のコレですら、もう売ってませんしね。特に店だと。
#まぁ、ブレイクエイジの場合、本家の漫画も随分前に完結してるから仕方ないけどさwww
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re: (スコア:0)
ああいう新陳代謝の激しい分野って、「早すぎる」作品とか、浸透するのに時間がかかる作品は埋没しやすいかも知れない。
Re: (スコア:0)
たとえば ファンタジア長編小説大賞 [wikipedia.org] 17 回組(2005)の作家は「生存」率が非常に高い(ほぼ全員今年も刊行予定がある)のに、当時の作品で今も取り扱いがある [kadokawa.co.jp]のは『生存』作者の前作だけというシビアさ。
最近 MF で好調な川口士(2006) [mediafactory.co.jp]や、同じく MF で巻数を伸ばし、ハヤカワ JA からも [hayakawa-online.co.jp]本の出た瑞智士記(木ノ歌詠、2005) [mediafactory.co.jp]のばあいは、受賞作のレーベル(スクエニ、富士ミス)ごと消えてしまっています。
改めて眺めてみると、ラノベの市場はせわしないわりに、目立ってくるのに数年かかる作家が少なくなかったりして、本気で読もうとすると意外と「イチゲン」には辛いのかな、などとも思いました。
//
Re:素晴らしいなら忘れ去られない (スコア:2, 参考になる)
追記:
リンク先、メディアファクトリーのものは「最強美少女」とやらが大写しになるのでチェックシックスをおすすめします。
Re:素晴らしいなら忘れ去られない (スコア:1)
この時間なら、嫁が背後にいるはずは・・・
答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
Re: (スコア:0)
嫁なら背後じゃなくて目の前にいるだろJK
Re: (スコア:0)
JKの嫁
今夜は眠れなくなりそうだ
Re: (スコア:0)
絶版になるならその程度ということじゃない?
Re:素晴らしいなら忘れ去られない (スコア:1)
知らないとは恐ろしいなぁ。。。。。と思ってしまった(^^;
確かに「宇宙への序曲」は傑作だとは思いませんが(クラークの場合、長編よりも短編の方が秀逸な作品が多いので)、それでも、この作品の歴史的経緯を知ってたら、とてもじゃないけど、そんな台詞言えないwww
#つーか、大マジにこの作品には憧れがあったんだけどなぁ。。。。。絶版じゃなきゃすぐにでも読みたかった。
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re:素晴らしいなら忘れ去られない (スコア:1)
おたく、ナード、ギークなんてものは、おしなべてキモイものなのだよ。
#だから電通なんぞが妙なアドバルーン揚げて
「キモクないよ。カモネギだよ」と広告主に宣伝してる。
むしろ/.Jなんぞに書き込む時点で自覚がないのがキモイw
Re:素晴らしいなら忘れ去られない (スコア:1)
ファンタジーは忘れ去られてこそ真にファンタジーになるのであり、
SFは現実と融合を果たすがゆえにSFとしては忘れ去られるのだから、
忘れ去られたからといって素晴らしくなかったなどと言えようか?
Re: (スコア:0)
歴史的意義のあるものは、今ではとるにたらないラルフ124C41+などのように、その名前は永遠に記憶されるのです