パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

忘れ去られているが、素晴らしいファンタジー小説やSF小説を教えて 」記事へのコメント

  • 「時とともに忘れ去られた素晴らしい作品」とは違うかもだけど、絶版になった作品で思い出すのは、パヴァーヌ (サンリオSF文庫) [amazon.co.jp]かなぁ。

    サンリオSF文庫はなかなか良い作品が多かったんですが、文庫ごと消滅しちゃったので、今では読めない作品が多くて残念だったりする。

    #朝日ソノラマも、同じような作品は多いけどねw

    --
    通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
    • やはりサンリオ文庫で、トム・リーミィの「サンディエゴ・ライトフット・スー」
      大昔にSFマガジンで読んだっきり。
      も一度読みたい

      同じように昔SFマガジンで読んだ後長い間出てなかったのにF.M.バズビィの
      「ここがウィネトカなら君はジュディ」がありますが、こいつは最近文庫化されたのでうれしかったです

      • 手元にサンリオ結構ありますけど、私も沈んでいる中で一冊ならこれ「サンディエゴ・ライトフット・スー」だと思うな。まぁ、SSR 好みの人にサンリオの選択が理解不能なのは想像に難くはありませんが、そも山田和子女史で何を期待していたのやら (といっても若い人には意味不明かな)。リストで見ると F&SF 系だとあとスローガラスのショウ「去りにし日々、今ひとたびの幻」コニィ「冬の子供たち」ル・グウィン「コンパス・ローズ」なら推奨できるのではないかと見ます。ラファティの二冊は普通の人には手に負えない。個人的にはミステリのボンフィリオリ「深き森は悪魔のにおい」や、麻薬小説「ジュリアとバズーカ」あたりが本当は好みなんですけど。

        バズビィは新潮で文庫化 (入手は困難ですけど) されていたので、図書館ならそんなに困らなかったんじゃないかなぁ。

        #ここでは年代の関係かサンリオまでしか出て来ませんが、もう少し世代が上だと妖精文庫とか口走るのではないかと。

        本題でも一つ上げておきましょう。ぱらぱらと見た中で上がっていない中から、Farmar の Riverworld 好きならワトソンの黒い流れ三部作かな。品切れ久しいのではないかと思います。

        親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...