「Might and Magic II: Gates to Another World」(マイト・アンド・マジックBOOK2)[1988] 「Exodus: Ultima III」(ウルティマ~恐怖のエクソダス)[1983] 「Tales of the Unknown Volume I: The Bard's Tale」(バーズテイル)[1985] 「Phantasie」(ファンタジー~ジェルノアの章~)[1985] 「The Faery Tale Adventure: Book I」(?)[1987] 「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」(ウィザードリィ 狂王の試練場)[1981] 「Rogue: The Adventure Game」(ローグ)[1983] 「Starflight」(?)
日本でも結構でてるな (スコア:5, 参考になる)
日本でリリースされてるものは邦題をつけてみた。
あと発売年が落ちてるので追記。
「Might and Magic II: Gates to Another World」(マイト・アンド・マジックBOOK2)[1988]
「Exodus: Ultima III」(ウルティマ~恐怖のエクソダス)[1983]
「Tales of the Unknown Volume I: The Bard's Tale」(バーズテイル)[1985]
「Phantasie」(ファンタジー~ジェルノアの章~)[1985]
「The Faery Tale Adventure: Book I」(?)[1987]
「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」(ウィザードリィ 狂王の試練場)[1981]
「Rogue: The Adventure Game」(ローグ)[1983]
「Starflight」(?)
Re: (スコア:2)
こうして並べてみると、ここで挙げられているコンピュータRPG(特に初期のもの)は、テーブルトークRPGをコンピュータ上で手軽かつ1人で遊べるようにしてみた的な印象を受けるものが多いですね。もちろんサブセットではあるのですが、比較的テーブルトークRPGの形を残している感じ。
対して初期の日本産コンピュータRPG(ブラックオニキスとかドラゴンクエストとか)は、最初から記号化したキャラクタのバトル&成長ゲームを目指していて、ロールプレイっぽさはあまり感じられないかなあ。
この違いってなんだろう。こちらの操作に対してコンピュータが返す反応に、ゲームマスター的な役割を感じられるかどうか、ですかね?
# 半分くらいしかプレイしたことがないので外しているかもしれませんが。
Re: (スコア:2)
あるクエストでユニコーンの角というアイテムを手に入れるんですが、これを自分で使うと完全リフレッシュできて敵を倒せます。でも使ったユニコーンの角を持ちかえっても、クエストは成功にならないんですね。これは依頼者の家族の病気を治すためのアイテムで、それを自分に使っちゃうのは勇者にふさわしくないという
Re: (スコア:0)
パソコン版自体がその展開の一部なんですけどね。
ロードス島戦記はもともとD&Dの紹介のためにグループSNE(基本のシナリオを作ったのはDMだった水野良)が作ったシナリオですから。
そこからオリジナルのTRPGを作ったりパソコンゲームになったりしたわけです。
>それを自分に使っちゃうのは勇者にふさわしくないという解釈なわけです。
違いますよ
ユニコーンの角は1つにつき1回しか使えないアイテムですから自分に使ってしまうと依頼者が目的を達成できないのでクエスト失敗になるだけです。
ちなみに主人公が勇者だというのはドラクエの悪しき伝統であって普通のファンタジー世界では英雄になりたい人はいても勇者になりたい人はいません。
Re:日本でも結構でてるな (スコア:1)
>ユニコーンの角は1つにつき1回しか使えないアイテム
記憶違によればユニコーンの角は何回も使えたはずです。無事ゲットしたけれど敵に囲まれて危なくなった時、試しに使ってみたら全回復しました。こりゃ便利と思い使いながら帰投、依頼者に渡したら怒られちゃったという経験をした記憶があります。1回使ったら壊れたり無くなったりするわけでもないし、一見クエスト成功に見えて実は失敗というのが結構なダメージでした。
# 実は、クエストやり直しが地味にダメージ大だったりして。
Re: (スコア:0)
設定が変わってないのであれば宿ってる精霊力(精神点)が尽きるまで複数回使える代物です。
へぽっこーずで、奪われた角をゴブリンシャーマンが使いまくってたし。
ゲームのロードス島戦記がどうだったかは覚えてないけど。
「精霊力がぱっつんぱっつん詰まってる」って表現もあったと思う。
ユニコーンの角の値段は精神点(=200)*1100ガメルらしい。
満タンでもリバースドールより安いのか…