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国内ではある程度強いかもしれないけれど、海外では押し負けているイメージ。世界に通用しつつあったソーラーも生産量世界一の座を明け渡して久しい。
既存の製品について世界視点での今の遅れを挽回することは難しいような気がするので、新しい事業ドメインを産み出す位でないと海外にビジネスチャンスはないのでは。
インドネシアを始めとした東南アジアの白物家電とか、それなりに成功している分野もあるはずだけど。洗濯機がほとんど屋外に設置されるから筐体を金属でなく、強化プラスチック製にするとか、ローカライズもやってるし。
そこでガラパゴスですよ・・・・(´・ω・`)
シャープって、「目のつけどころがシャープでしょ」ってキャッチコピーの割には、液晶といい太陽光発電といい、一点集中主義過ぎる気がする。今月発表したメガソーラー発電所の計画は、変更予定はないんだろうね。もう少し幅を持たせる余裕はないか。
# 企業トップで奥田って言うと、トヨタとか大丸(ふたりはプリ・・・違った、兄弟か)とか思い出してしまう。
どっかで目の付け所が半音ずれてる
ってあった
今はキャッチコピーは確か目指してる未来が違う違うそうじゃないとかだっけ?
液晶といい太陽光といい、後に需要が爆発的に伸びた製品、という点では「目のつけどころはシャープ」なのに、いずれも押し負けてますよね。 なんというか、これからは航空機の時代だ!とばかり空母機動艦隊を編成したのに、航空機や船の生産力で負けた大日本帝国みたいな感じ。
目の付け所は悪くなかったんだから、他社が後から参入してきても追随できないような体制を作っとけないもんかと思ってしまいます。 先行者利益を投入して、ダンピングすれすれの価格で後続を潰すとか。
# 亀山がそういうの(品質とブランドイメージで他社を撃退)を意図したものなんでしょうけど。口で言うだけなら簡単なんですがそうそう上手くはいかないんでしょね。
靴のセールスマンが南の島に靴を売りに行く、例のマーケティング小話を思い出した。
海外、というかこの調子で主力事業が立ち上がらない状態が続けばあと数年で会社ごと逝ってしまう、まさに瀬戸際だと思います。
ここ数年のセグメント別の売り上げ傾向を見ても、屋台骨となるべき事業が軒並み死んでいるのでNECのような「全方面負け戦」を展開中。三洋と同じような歴史をたどってますね。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
シャープって (スコア:0)
国内ではある程度強いかもしれないけれど、海外では押し負けているイメージ。
世界に通用しつつあったソーラーも生産量世界一の座を明け渡して久しい。
既存の製品について世界視点での今の遅れを挽回することは難しいような気がするので、
新しい事業ドメインを産み出す位でないと海外にビジネスチャンスはないのでは。
東南アジア市場での白物家電 (スコア:2)
インドネシアを始めとした東南アジアの白物家電とか、それなりに成功している分野もあるはずだけど。洗濯機がほとんど屋外に設置されるから筐体を金属でなく、強化プラスチック製にするとか、ローカライズもやってるし。
Re: (スコア:0)
そこでガラパゴスですよ・・・・(´・ω・`)
Re: (スコア:0)
シャープって、「目のつけどころがシャープでしょ」ってキャッチコピーの割には、
液晶といい太陽光発電といい、一点集中主義過ぎる気がする。今月発表したメガソーラー発電所の計画は、
変更予定はないんだろうね。もう少し幅を持たせる余裕はないか。
# 企業トップで奥田って言うと、トヨタとか大丸(ふたりはプリ・・・違った、兄弟か)とか思い出してしまう。
Re:シャープって (スコア:5, おもしろおかしい)
どっかで
目の付け所が半音ずれてる
ってあった
Re:シャープって (スコア:3, おもしろおかしい)
今はキャッチコピーは確か
目指してる未来が違う違うそうじゃない
とかだっけ?
Re: (スコア:0)
液晶といい太陽光といい、後に需要が爆発的に伸びた製品、という点では「目のつけどころはシャープ」なのに、いずれも押し負けてますよね。 なんというか、これからは航空機の時代だ!とばかり空母機動艦隊を編成したのに、航空機や船の生産力で負けた大日本帝国みたいな感じ。
目の付け所は悪くなかったんだから、他社が後から参入してきても追随できないような体制を作っとけないもんかと思ってしまいます。 先行者利益を投入して、ダンピングすれすれの価格で後続を潰すとか。
# 亀山がそういうの(品質とブランドイメージで他社を撃退)を意図したものなんでしょうけど。口で言うだけなら簡単なんですがそうそう上手くはいかないんでしょね。
まだ誰も靴を履いていません! (スコア:0)
靴のセールスマンが南の島に靴を売りに行く、例のマーケティング小話を思い出した。
Re: (スコア:0)
海外、というかこの調子で主力事業が立ち上がらない状態が続けば
あと数年で会社ごと逝ってしまう、まさに瀬戸際だと思います。
ここ数年のセグメント別の売り上げ傾向を見ても、屋台骨となるべき事業が軒並み死んでいるので
NECのような「全方面負け戦」を展開中。三洋と同じような歴史をたどってますね。