パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

WAON、年間決済額一兆円突破」記事へのコメント

  • と書こうとしたが、良いところはあまり思いつかなかった。
    カードのWAONはあまり使っていない。
    不便なので現金チャージはあまりしない。
    そういう状況で感じたところ。

    悪いところ。
    ・モバイルチャージできるカードがイオンカードのみ
    ・イオンカード1契約でチャージできるモバイルWAONは1つのみ
    ・決済時の反応が悪く、当ててから「WAON」と鳴くまでの間が悪い
    ・ANAのマイルが貯まらない(JALは貯まるが)

    それに対してEdyの悪いところ。
    ・親会社が楽天

    • 良いところはポイント還元がわかりやすいところじゃないですか
      クレジットカード作る作らないにかかわらず、イオンで買い物したら約1%還元。
      割と何でも揃っているイオンで1%はでかい。

      自分は電子マネーというよりポイントカード感覚で
      クレジットカード機能がついてないWAONカード作りました。
      1兆円というのはWAON云々というより、イオンが好調ってことでしょうね。
      • クレジットカードの場合も、それと大差ない(WAONと同じ0.5%ないし0.3%)ですし
        使える加盟店はWAONのそれよりも遙かに多いですし、iD/Edy一体型であればなおさらWAONより
        クレカのポイント還元の方を利用されていてもおかしくないのでは?

        流行った理由は、カードをレジで購入するだけの簡単発行と発行手数料還元が効いたのではないでしょうか?
        (1度チャージを行うと300円として使える300WAON発生か300WAONポイント進展か忘れたが)
        また、それに加えて物珍しさ、タダ同然で珍しい物が手に入るというのもあるかと思います。

        親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...