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数学に苦手意識のある東大工学部卒。自分が受けたときは東大理Iは数学と英語の配点が同じだったので…どんな難問かと思ってみたら、さすがに解けた。最初、一般の2桁の掛け算で、筆算を説明する問題かと早とちりして、5分ぐらいスッたけど。
そこそこ面白いが、この計算法が普及しているわけではないから、特に良問でもないと思う。ってか、こんなに図形問題多いのか…図形なんか大学数学で大して使わないんだから、中学から線形代数教えてやれよ…と、今となっては思う。
初等幾何は中学・高校でたたき込んでおいてほしい。論理展開の基本だし、図的理解は数学的理解の基本。記号でかかれていても、その裏の関係を図的に理解することが、本当の理解につながっている。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
数学に苦手意識のある東大工学部卒 (スコア:0)
数学に苦手意識のある東大工学部卒。自分が受けたときは東大理Iは数学と英語の配点が同じだったので…
どんな難問かと思ってみたら、さすがに解けた。最初、一般の2桁の掛け算で、筆算を説明する問題かと早とちりして、5分ぐらいスッたけど。
そこそこ面白いが、この計算法が普及しているわけではないから、特に良問でもないと思う。
ってか、こんなに図形問題多いのか…図形なんか大学数学で大して使わないんだから、中学から線形代数教えてやれよ…と、今となっては思う。
Re: (スコア:0)
日本人は初等幾何大好きだからな。 小学生に台形の面積の公式教えるかどうかが国民的議論のマトになるくらい。
Re:数学に苦手意識のある東大工学部卒 (スコア:1)
初等幾何は中学・高校でたたき込んでおいてほしい。
論理展開の基本だし、図的理解は数学的理解の基本。
記号でかかれていても、その裏の関係を図的に理解することが、本当の理解につながっている。