パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

AndroidのパターンロックはFBIでも解読できない?」記事へのコメント

  • Googleへ問い合わせてサーバー側の情報を貰う、というのについては、サービス事業者であるGoogle側で出来てしまうことに違和感はない。
    しかし、端末側のパスワードロックを解除する仕組みをGoogleが持っている(のなら)、それは問題があると思う。
    それは例えていうと、業務上の機密データが格納されているWindows PCであっても、Microsoftであれば(見ようと思えば)自由に見えてしまう、ということと同じことではないのかと。
    まして、その手口が漏洩して悪用されないとも限らない。

    FBIには悪いが、自分で所持する端末の情報を第三者であれば見ることができるというのは、セキュリティ的に脆弱だと捉えるべきではないか?

    # 分解してデータ吸出しまでされれば仕方ないと思えなくもないが、ソフトウェア的に出来てしまうなら、ちょっと目を離した隙に情報が盗まれる危険性があるということになる。
    ## Androidはローカルにデータ保存しねーよ、全部クラウド上だ!ということだったらごめんなさい。

    • いかがなものかっても、
      利用者が困った時のロック解除法すら封じたら、
      それはそれで困るでしょう?
      それをセキュリティの問題にするのは筋違いです。
      契約上はgoogle自身でも読めないあなた宛のメールを、警察は開示要求するんですから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別ACだけどその気になればGoogleは全てのロックを一瞬で解除できるってのはやっぱり気持ち悪い。
        開示要求されたら開示できるってのも気持ち悪い。とはいえ
        > それはそれで困るでしょう?
        それはそれで困るんだよな。

        • by Anonymous Coward

          大家さんが部屋の鍵を開けるのと別に差は無いと思うんだが。
          警察が端末を持ち込んでであれば、通常の家宅捜査と変わらん。
          リモートで何時でもって話じゃ無ければ、むしろ出来ない方がトラブルシュートが出来ないでマズイだろ。
          マーケットから入れたロックアプリのバグで終わり、って可能性すら出ちゃうから。
          まあ、せめてキャリアのショップで身分証明を出して、って手順は必要でしょうが。

        • by Anonymous Coward

          それを言ったら、警察が電話会社に法律に基づいて開示要求をすれば通話記録なり、メールの中身なり何でも見れますよ。
          そして、たいていの規約や約款には必ず「第三者への開示は行わない」としながらも例外として「警察や裁判所で正式な手続きがあった場合に情報を開示します。」と明記されています。
          そもそも、会社には犯罪捜査に協力する社会的責任がありますから、それを拒むわけにもいきませんしね。

          それに、利用者が困ったときのロック解除というのは、多くのサイトで導入されているIDやパスワードの再発行と同じですから、身分確認さえしっかりしていれば困ることはないと思いますが。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...