パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

AndroidのパターンロックはFBIでも解読できない?」記事へのコメント

  • Googleへ問い合わせてサーバー側の情報を貰う、というのについては、サービス事業者であるGoogle側で出来てしまうことに違和感はない。
    しかし、端末側のパスワードロックを解除する仕組みをGoogleが持っている(のなら)、それは問題があると思う。
    それは例えていうと、業務上の機密データが格納されているWindows PCであっても、Microsoftであれば(見ようと思えば)自由に見えてしまう、ということと同じことではないのかと。
    まして、その手口が漏洩して悪用されないとも限らない。

    FBIには悪いが、自分で所持する端末の情報を第三者であれば見ることができるというのは、セキュリティ的に脆弱だと捉えるべきではないか?

    # 分解してデータ吸出しまでされれば仕方ないと思えなくもないが、ソフトウェア的に出来てしまうなら、ちょっと目を離した隙に情報が盗まれる危険性があるということになる。
    ## Androidはローカルにデータ保存しねーよ、全部クラウド上だ!ということだったらごめんなさい。

    • by Anonymous Coward
      >端末側のパスワードロックを解除する仕組みをGoogleが持っている(のなら)、それは問題があると思う。

      FBIがGoogleにパスワードを教えるよう要求したって、どこをどう読んだ?

      それとも、『(のなら)』とわざわざ書いたってことは、自分の言いたいことに前提となる事実を無理矢理合わせてミスリードしようとしてる?
      • 「FBIがGoogleにパスワードを教えるよう要求したって、どこをどう読んだ?」って、どこをどう読んだ?

        FBIが押収した犯罪容疑者のAndroidから情報を抜き出すためアンロックしようと試みたものの、失敗に終わったそうだ。そのため、Google側に必要な情報を提出するよう依頼

        だから、パスワードが無くても第三者がロックをリセットするなりして情報を抜き出す方法が無いか問い合わせたわけでしょ?
        で、『(のなら)』というのは、タレコミ文や元記事にはGoogleがどう回答したかは書いていない・・・Googleがそうした仕組みを用意しているか判らない、のだからもしあったら問題だ、という話をしているんじゃないか。
        わざわざそうした事実があればと断った書き方をしたのに、事実を無理やり合わせてミスリードしようとしている、って何でそんなに疑心暗鬼?

        親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...