パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「市の名前」、売ります」記事へのコメント

  • 市の名前までやっちゃうと、負担は市だけでは済まないよねぇ。
    たとえば身近なところだと国道の案内板とか、駅の案内板とか。
    あとは行政システムとかいろいろ面倒くさそう。

    • 郵便とか宅配とかどうするんですかね?

      まぁ、市自身が公的に名乗る範囲(名刺、市施設の看板、広報等)で名前を変えるんでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        私は今年から市に移行した某市で、勤務していますが

        普通に郵便も宅配も新住所に移行します。それに旧住所でも届きます。市制に移行したら、字や大字を撤廃したりしなかったりしますし、撤廃した場合に同じ地名が生じたりもしますので、単なる名称変更よりはるかに負担は大きいはずですが、それでもあらかじめ調整することで、対応できています。

        過去に市制に移行したことで深刻な問題が起こったかは調査しましたが、深刻な前例は見つかりませんでした。今回もとくに問題は起こっていません。

        全体としてみれば、みんながデータ上でせーので引っ越すのと業務は変わりませんから。既存のシステムで対応可能です。

        • by Anonymous Coward

          > 普通に郵便も宅配も新住所に移行します。それに旧住所でも届きます。

          それは新住所移行直後だけですね。
          郵政は知りませんが、宅配なんて人の入れ替わりは激しいし、遠くから引っ越してきた学生バイト(当然、新旧の住所対応なんて知らない)だって働いている。住所変更から5年もすると旧住所宛に来た荷物なんて、配達先に連絡して新住所聞くまで配達できないなんて可能性もあります。

          字が変わらなければ問題になりにくいですが、数年程度で自治体名をころころ変えられたんじゃとても困ります。

          • 契約期間が1~5年で、さらには将来この制度が”事実上変更停止”あるいは”強制差し戻し”みたいな事態に陥るかもしれない(市政破綻なり訴訟沙汰なり国政の横やりなりで)。
            そうなると、各種サービスは地名が短期間でコロコロ変わる、あるいは妙な名前で固定化されることを考慮しなけりゃいけない。
            建物の名前ならまだしも、市の名前はちょっとリスク高いですよね。他でも書かれてるように郵送や道路標識など影響が大きいですし。

            それこそ部門名みたいな名前にされた場合、「市の名前は長くても30バイトも用意しとけば十分だよな」とか思ってたエンジニアが卒倒するかも!

            周囲の市町村も同様の改名をしたら、このあたり一帯の市名の頭がみんな「えいちてぃーてぃーぴー~」になって区別がつかないかも!

            親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...