パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

元Nokia役員Ahonen氏曰く、「Windows Phone戦略はNokiaを破滅させる」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >「古くさい」Symbianを捨てて「イケてる」Windows Phoneを選んだ結果、たった1四半期の間に顧客の3分の1を失うことになってしまった

    当時すでにSymbianは客が大挙してして逃げ出している最中で、Symbianにしがみ付いていても早晩破滅することになったのでは。
    新しいバージョンを出すたびに「何も変わってない」「相変わらず古臭い」とレビューでもくそみそな評価だった。

    一方で期待されていたMeeGoは、2年に一機種しか出せないというスローライフのフィンランドならではの開発ペースで
    とてもノキアの巨体を背負って、AndroidやiPhoneと張り合っていけるような玉じゃない

    • by epgrec (43527) on 2012年03月23日 11時12分 (#2122008)

      原文がやけにながいので飛ばし読みしただけですが、Symbianを継続すれば良かったと言ってるわけではないようです。

      ざっくり要約すると、Windows Phoneに切り替えてリセーラーから嫌われ大量の顧客を失った。
      Windows PhoneはSDカードやらなにやらもサポートできないくせに高価なスマフォしかサポートしていない。
      新興市場は低価格機が主流だがWindows Phoneではそこに行けない。
      Windows Phoneに将来性はない。NokiaはMicrosoftにいいようにこき使われて財産を失ってる。

      で、どうすればいいかは最後の方に、N9/N950路線が良かったぜ的なことを書いているので、MeeGo路線が良かったと
      思ってるんじゃないかと思います。

      MSに縛られて顧客を大量に失ったのは事実で、次のWindows Phone 8?で巻き返せるとも思ってないみたいですね。
      巻き返せるとしても、巻き返しを図っている間にNokiaが空中分解してしまう可能性はたしかにあるかも。

      しかし、おっしゃるようにハード・ソフトの開発も他社に比べるとペースが遅いので、MSと提携せずに自由にOSを
      選べるフリーハンドでいたとしても怒涛のスマートフォンの波に飲み込まれた可能性は高かったんじゃないかと思います。

      親コメント
      • Androidに行っても、サムスンや台湾、中国メーカーとの競争にさらされますからね。かと言って高級機はNokiaの主戦場ではなかった。高いWP7は従来の顧客には売れんでしょう。残された道が活路とは言えないのが残酷なところです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今からでもMeeGo (android onかWebOS onで)の看板で行くべきだよな。

        キャリアが買ってくれないか・・・

        しかしWM6系で十分だった気もするのにMSは。

      • by Anonymous Coward

        元MSのStephen EropがNokiaにCEOで赴任して、いきなり過去の資産を捨てるかのようなWindows Phoneへの移行を発表したのが間違い。ってことをこの元Nokia役員は言いたいんじゃないのか。

        • by Anonymous Coward on 2012年03月23日 15時26分 (#2122195)

          前CEOの元で過去の資産で数年がんばったが、どうにも浮かび上がれなかったどころかますます加速して沈む一方だったので、彼が更迭され、
          新CEOが来てしがらみのない冷静な目で棚卸しをして、こいつらどうにも駄目だと判断してゴミ箱行きにしたということだろう。
          わざわざ新CEOに入れ替えたのに、同じ路線を進んでは意味があるまい。

          会社ってのは生き物と同じで、歳をとるし、年寄りになったら昔の勢いにはそう簡単には戻れないもの。(Appleは本当にすごい例外だなぁ)
          新CEOは年寄り化した社員や資産をごっそり捨てて、空いた部分を他社から買ったリソースに入れ替える
          という大手術をすることで若返りを試みたというところだろう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            新CEOは古巣の利益を計ったとみることも出来ますが...

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...