アカウント名:
パスワード:
文書作成についてはlatexの方が100倍便利だと思った。
なんでWordを覚えようとしないのかというと、それはフォトショップやCADツールや初音ミクや太鼓の達人を覚えようとしないのと同じ。趣味ならともかく、仕事としては費用対効果が悪すぎるから。プロであるなら金にならないWordよりは、金になる技術に投資するのは、むしろ義務。
具体的に言えば、Wordを覚えたら給料が月10万円UPするならすぐ覚えるよ。月1万上がるとか報奨金で10万円でも覚えるかもしれない。だけど実際は鐚一文払われない。むしろ下手にWordなんか使えると、下らない仕事を押しつけられることの方が多いので、覚えることの費用対効果は下手するとマイナスになる。だからプロとしては覚えないのが正解。
さらに言えば、そもそもPCに入ってないことも多いよ。あるのはWordリーダーやLibreOfficeだったりね。
>文書作成についてはlatexの方が100倍便利だと思った。捕捉: MS-Wordと比較しての話ね。InDesignはシラネ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
InDesignを使ってると,Wordなんて滅びればよいと思う瞬間もしばしば (スコア:2)
と,大学時代からPageMakerな人間が言ってみる。
Re: (スコア:1)
文書作成についてはlatexの方が100倍便利だと思った。
なんでWordを覚えようとしないのかというと、それはフォトショップやCADツールや初音ミクや
太鼓の達人を覚えようとしないのと同じ。趣味ならともかく、仕事としては費用対効果が悪すぎる
から。プロであるなら金にならないWordよりは、金になる技術に投資するのは、むしろ義務。
具体的に言えば、Wordを覚えたら給料が月10万円UPするならすぐ覚えるよ。
月1万上がるとか報奨金で10万円でも覚えるかもしれない。だけど実際は鐚一文払われない。
むしろ下手にWordなんか使えると、下らない仕事を押しつけられることの方が多いので、
覚えることの費用対効果は下手するとマイナスになる。だからプロとしては覚えないのが正解。
さらに言えば、そもそもPCに入ってないことも多いよ。
あるのはWordリーダーやLibreOfficeだったりね。
Re: (スコア:1)
>文書作成についてはlatexの方が100倍便利だと思った。
捕捉: MS-Wordと比較しての話ね。InDesignはシラネ。
Re:InDesignを使ってると,Wordなんて滅びればよいと思う瞬間もしばしば (スコア:2)
ただ,定価88,000円しますw
あたしゃ大学の頃にWin版のPM4.0買ってからずっと貢いでるので,
新規でword買うより割安だと思ってつかってますけども。
便利だけども,word程の普遍性は持ち得ない,という意味ではlatexと同じです。