パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

元Nokia役員Ahonen氏曰く、「Windows Phone戦略はNokiaを破滅させる」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >「古くさい」Symbianを捨てて「イケてる」Windows Phoneを選んだ結果、たった1四半期の間に顧客の3分の1を失うことになってしまった

    当時すでにSymbianは客が大挙してして逃げ出している最中で、Symbianにしがみ付いていても早晩破滅することになったのでは。
    新しいバージョンを出すたびに「何も変わってない」「相変わらず古臭い」とレビューでもくそみそな評価だった。

    一方で期待されていたMeeGoは、2年に一機種しか出せないというスローライフのフィンランドならではの開発ペースで
    とてもノキアの巨体を背負って、AndroidやiPhoneと張り合っていけるような玉じゃない

    • その通りだと思います。
      去年のバルセロナショーをBBCが取り上げていたとき、出てきた言葉が

      「昨今”おっさんが使ってる古くさいアレ”扱いされているノキアですが」

      といった扱いだったので。今更シンビアンに注力してもジリ貧度が加速していくだけだったと思います。
      かといって今更Androidに切り替えても、周回遅れスタートですから。そうそう先行企業に追いつくことなどできない。今の国産スマートフォンみたいな状況になるのが目に見えていたのでしょう。

      その状況で、これまた周回遅れのジリ貧だったMSから
      「今度OSを完全に作り替えること

      • Windows Mobileは例によって最初のバージョンが5なNTメソッドなのでWindows Phone 7が実質バージョン3です。
        • Windows Mobileが5から始まったのは、Handheld PCとか、Pocket PCを含めて数えたからでしょう。実際、アプリの互換性もそこそこあったというか、WM対応アプリが充分に流通するまで、古いアプリを使っていたハズ。
          ただ、WP7は互換性を捨てたとMSが宣言したくらいだし、UIも激変しているから、実質はVer1でしょうか。

          WM6.*までは、OKキーを押せばアプリがバックグラウンドに廻るので、書きかけのメールも残ったけど。

          • そうですね、ご指摘通りのバージョン解釈をしています。
            現在WP7,WP7.5と来ていますから、次の8が勝負なのだと思っています。

            時期的にも、ここでコケたらandroidに追いつくのは不可能となるでしょうから。
            ジンクス抜きにしても正念場と見ていいのではないでしょうか。

            親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...