アカウント名:
パスワード:
エンジニアは殆ど全てが東京からリモートで、データセンターは北海道の石狩にあって数名しかいないと書かれていたけど、障害起きてリモートで復旧しない問題が起きた場合伝言ゲームになって復旧が遅れそう。運用体制にも問題があるの。
ITとは人の仕事を減らす技術なんだから人間にできる仕事を機械にやらせる奴はクビにするとかの不断の努力を怠っていたら仕事が増えるほうがおかしい。
で、データセンターでの(手動での)復旧作業というのは「機械にできない仕事」なので、地元に住んでるサーバー管理者は依然として必用でしょうよ。
今のサーバって大抵リモートコンソール(HPで言うとiLO、Dellで言うとDRACとか)がついてるから、BIOSやRAIDの設定変更、OSインストールなんかまでリモートでできるよ。
現地でのサーバの設置、ケーブルの配線、ハードウェアのメンテの立会いとかは頻繁にあるなら手順書化してバイトさんもしくは委託会社さん任せ、まれにしかないなら出張にて対応とかフローさえできちゃえば、現地にサーバ管理者は必要なかったりする...。
# DCにこもって、OSをインストールしてる間は寝れたあの時代が懐かしい
だから対応手順書もなにもまだできてないんでしょ。クラウドはたちあげたばっかだから。
#下手するとある種の独自カスタマイズが入ってる可能性も捨てきれない。
さくらは基本的に自作サーバ使ってるからDRACとか使ってないだろうし、台数考えたらコスト的にふつーはデジタルKVMでしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
石狩の求人は無かった (スコア:1)
エンジニアは殆ど全てが東京からリモートで、データセンターは北海道の石狩にあって
数名しかいないと書かれていたけど、障害起きてリモートで復旧しない問題が起きた場合
伝言ゲームになって復旧が遅れそう。運用体制にも問題があるの。
Re: (スコア:0)
ITとは人の仕事を減らす技術なんだから人間にできる仕事を機械にやらせる奴はクビにするとかの不断の努力を怠っていたら仕事が増えるほうがおかしい。
Re: (スコア:1)
で、データセンターでの(手動での)復旧作業というのは「機械にできない仕事」なので、
地元に住んでるサーバー管理者は依然として必用でしょうよ。
Re:石狩の求人は無かった (スコア:1)
今のサーバって大抵リモートコンソール(HPで言うとiLO、Dellで言うとDRACとか)が
ついてるから、BIOSやRAIDの設定変更、OSインストールなんかまでリモートでできるよ。
現地でのサーバの設置、ケーブルの配線、ハードウェアのメンテの立会いとかは
頻繁にあるなら手順書化してバイトさんもしくは委託会社さん任せ、まれにしかないなら
出張にて対応とかフローさえできちゃえば、現地にサーバ管理者は必要なかったりする...。
# DCにこもって、OSをインストールしてる間は寝れたあの時代が懐かしい
Re: (スコア:0)
だから対応手順書もなにもまだできてないんでしょ。
クラウドはたちあげたばっかだから。
#下手するとある種の独自カスタマイズが入ってる可能性も捨てきれない。
Re: (スコア:0)
さくらは基本的に自作サーバ使ってるからDRACとか使ってないだろうし、台数考えたらコスト的にふつーはデジタルKVMでしょ。