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メロディというのは、音程(音の高さ)と音長(リズム)の連なりなので、音程を円周率で決めても、それぞれの音長が違えば別のメロディと言えると思います。
#厳密には、そうとも言えない場合もあって、例えば4拍子の「蛍の光」(唱歌)と3拍子の「別れのワルツ」(閉店時などに流れる曲)は音長はちょっとづつ違うけど、同じメロディかどうかは意見が分かれるかも知れない。
全部聴いてないですが、最初のうちは同じ音長で3141...とやっているので同じメロディですが、途中から音長を変えているようです。なので、メロディのうち音長の選択について創作性が認められると思うのですが。(というか、音長をなんとかしてランダムな音の列をメロディたらしめているように感じました)
音長は自然対数の底を使うとかして、完全に数学的にしてしまうとどういう判決になるのかはわかりません。(音楽としてはつまらなそうです)
#つまらなくならない定数の組み合わせを見つけたら大発見なので、それは何か褒美を上げたい気もしますが
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
音長 (スコア:1)
メロディというのは、音程(音の高さ)と音長(リズム)の連なりなので、音程を円周率で決めても、それぞれの音長が違えば別のメロディと言えると思います。
#厳密には、そうとも言えない場合もあって、例えば4拍子の「蛍の光」(唱歌)と3拍子の「別れのワルツ」(閉店時などに流れる曲)は音長はちょっとづつ違うけど、同じメロディかどうかは意見が分かれるかも知れない。
全部聴いてないですが、最初のうちは同じ音長で3141...とやっているので同じメロディですが、途中から音長を変えているようです。
なので、メロディのうち音長の選択について創作性が認められると思うのですが。
(というか、音長をなんとかしてランダムな音の列をメロディたらしめているように感じました)
音長は自然対数の底を使うとかして、完全に数学的にしてしまうとどういう判決になるのかはわかりません。
(音楽としてはつまらなそうです)
#つまらなくならない定数の組み合わせを見つけたら大発見なので、それは何か褒美を上げたい気もしますが