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Windows 8で改善されるスケーリング表示」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年03月25日 19時49分 (#2123285)

    高DPIの対応が改善されましたって宣伝してた気がするんだけど。
    いつになったらまともになるの?
    あと「Win32はもう古いこれからはxxxだ」とか「GDIはもう古いこれからはyyyだ」も何度目?

    • by denchu (6847) on 2012年03月25日 20時25分 (#2123311)

      あと「Win32はもう古いこれからはxxxだ」とか「GDIはもう古いこれからはyyyだ」も何度目?

      古い OS をばっさりと切り捨てていいのであれば使うんですけどね…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        MSはいつもバッサリ切り捨ててるじゃん。

        9xやVistaや7を使ったことが無い人は知らないと思うけどさ。

        • by Anonymous Coward

          Windows Mobileの一刀両断っぷりに比べたらそんなの可愛いもの

    • by Egtra (38265) on 2012年03月25日 20時19分 (#2123303)

      実際に高DPIのディスプレイを搭載した製品が出回らないことには、いつまで経ってもアプリの対応が進まないと思っています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして既存のアプリが壊れるので高DPIのディスプレイを出せないというデッドロック。
        既存のアプリはバッサリ切り捨てるAppleのほうが先に新しいiPadを出せたのはある意味当然

        •  既存のアプリを切り捨てられないがゆえの、縦横2倍のRetinaディスプレイでしょう。
           半端な比率の拡大ではボケボケになるから整数倍にするのが確実な手だけどまさか本当にあの大きさに640x960ピクセルを詰め込むとは…と、iPhone4の時に思いました。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          シェアが小さいからできた技だよね。
          • by Anonymous Coward

            互換性を異常に気にする企業ユーザーも少ないしね

            • by Anonymous Coward

              互換性がないから躊躇する企業ばかりではないでしょうか。
              すくなくとも今までの資産や作成したシステムが無駄になるくらいなら、新版Winなんて価値がないと思っていますよ。

              • by Anonymous Coward

                Windows Mobileがまさにそんな感じですな…

          • by Anonymous Coward

            それよく言われるけど普通は逆で、シェアが小さい企業ほど既存ユーザーが離れてもらっては困るので大きな変化ができないものです。
            大きなところは現在のユーザーの一部をパイロット的に新しい環境に移行させて、そちらが成功していれば全体を移すことが可能です。MSはNTが成功したからXPからカーネルをNTベースにすることができましたが、PowerPCやAlphaのNTはフェードアウトさせました。
            Appleが過去の遺産を切ることができたのは、それを捨てることで失う市場よりも切ったことで得られる新しい市場のほうが大きいと判断したことによります。つまりシェアが小さいことよりも将来に自信があったから、という方が正しい。

            • by Anonymous Coward

              MSはWindows Mobileを捨てたし、PalmはPalm OSとWMと二つも捨てたし、東芝はパソピアを捨てました

          • by Anonymous Coward

            妄想もいい加減にしろ。

            Appleは実際のところばっさり切り捨てなんてやってないよ。
            山ほどあるiPadアプリは新しいiPadでも動くし、高解像度版に対応すればさらにきれいになる。
            Windows Mobileとは別次元の世界だぞ?

            • by Anonymous Coward

              > なお、現在Windows 7で多く使われている解像度のリストも掲載されており、一番多い1366x768ドットが42%を占めている。

              というのを読めばだいたい察しがつくと思うけど、Windows Mobileの話ではないのだよ。
              さらに言うと、同じ世代での互換性確保の話ではなくて、バージョンが数世代異なる差分の話ですね。
              MSでも、XPからVistaへの移行が受け入れられなかった様なものですね。
              理由は、別に動作が重いだけじゃなかったよね。

            • by Anonymous Coward

              Appleはばっさり切り捨てやってるでしょ.
              直近数世代の互換性には神経使ってるけど,レガシーになったらばっさりすててるでしょうに.

              最新のOSX10.7LionなんてPPC版がそもそも提供されてませんし,5年前から出始めたIntel版ですら最初期のものは対応外となってます.
              それに引き換えWindowsは10年前のマシンでも(現実的かはともかく)起動できますし,アプリでは20年前のものすらそのまま動いてしまいます.

              • by Anonymous Coward

                iOS 5.1のシミュレータを動かすXCodeのインストールにOS X 10.7.3が必要とか、色々会社用ツールが入っているマシンをすぐに更新できなくてツライです。用途ごとにハードを用意しなければならないのでは、と思うこともあるレベル。

            • by Anonymous Coward

              さっそく二人も釣れましたね

            • by Anonymous Coward

              いやいや、切り捨てはAppleの十八番でしょ
              最近だとiCloudとかそのへんは既に10.7以降じゃないとダメだし

              OSXに少しでも安定性を求めるなら一つ前が定番ですけど
              こういうあっさり切り捨てられるといろいろ難儀する人も
              いるんじゃないかと

              #まあ開発メインで使ってるから、別にいいっちゃいいんだけど

              個人的にはSnowLeopardがやっと安定してきた感じなのでLionには
              する気は無いんですけどね…面白くないなぁとは思いますが

          • by Anonymous Coward

            シェアがゼロでしたからね

            # あれ、なんかそのまえにタブレットいたっけ?

    • by Anonymous Coward

      WPFはいつになったら、UI基盤として一般に認知というか常用されるのか。

      されないのか…

      • by Anonymous Coward on 2012年03月25日 21時29分 (#2123337)

        WPFと格闘していますが結構プログラミングがむずいです。
        結局MVVMというデザインパターンを使わないと複雑なアプリケーションは作れません。
        もうちょっと作りやすくなるようにMSがライブラリを充実することを強く希望します。
        表現力は高いんですけどね。

        # 最初イベントドリブンでふつーに開発出来ると思ったら痛い目にあった。

        親コメント
        • WPFやSilverlightは慣れれば問題なく物は作れるんだけど、MVVMを適用するには、正直CLI→GUIくらいの衝撃度がありました。

          イベントドリブンでも勿論WPFのプログラムは書けるわけですが、最適なプログラミングをするにはMVVMか類似のパターンにしないときついなと思います。

          これを旧型のイベントドリブンモデルしかわからない人にさせるためには相当勉強させなきゃならないのがきついですね。

          人が育つ前に理想論を押し付けることはできないので、現場に浸透させる方法を一所懸命に考えているところです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >これを旧型のイベントドリブンモデルしかわからない人にさせるためには
            >相当勉強させなきゃならないのがきついですね。

            まず利点が判れば勉強にも熱が入るんじゃないですかね。
            それを使うと何が良いんだろ、というのは気になります。

            • by Anonymous Coward

              ある意味、旧型イベントドリブンで作っても構わないんだよな。WPFの美味しい部分だけつまんでくれていい。

              学習コストの高いライブラリだから作り込むUIに目が行きがちだけれど、
              XAMLは一発やっつけ使い捨てのUIにも向いてる。使い慣れれば、だけれど…。
              デザイナなんて使わずに、既存のXAML断片をコピペで組み合わせて、一応体裁の整った画面が作れる。

              HTML並に世間にサンプルが溢れていれば、また状況は違ってくると思うのだけど。

    • by Anonymous Coward

      >あと「Win32はもう古いこれからはxxxだ」とか「GDIはもう古いこれからはyyyだ」も何度目?

      もうだめだ

    • by Anonymous Coward

      MS「次は本気出す」

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