パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

昼休みに公用PCでゲームはセーフ?アウト? 」記事へのコメント

  • 業務に直接関係のないサイトへのアクセス禁止が当たり前だと思ってたのだけど、そうでないところもあるんですか。
    ちょっと、カルチャーショック受けました。
    • 情報管理に厳しい会社に居たから、当たり前だと自分も思ってしまいますね。

      [過去に自分がお世話になった会社でネットワーク環境があったところ]
      ・ゲーム会社:通常は外部アクセス禁止(開発者であろうとも事務職であろうとも)。外部接続許可を所属長に出し、許可を貰って初めてシステム管理者にProxy接続許可をもらえる。もちろんアクセスログはきっちり取られていました。
      ・ISP:お客様サポートだったので、お客様が仰るサイト(自社サービス含む)への接続テストは行うが、動作検証用端末から。社内業務端末では業務以外のサイトを使っているのがバレたら即刻クビ。MSN Messengerでクビになってたの居たなぁ。
      ・小売店:システム管理者として現在いるところ。ルールの策定で、業務に必要ない事をするな、ゲームやP2PはNG、SNSなどに情報を書き込むな、という項目を決めたのは私です。にも関わらず個人のTwitterアカに業務上で知り得た「未公表ネタ」を得意げに書き込むバカには頭が痛いのだが。

      会社の金で購入したPCで会社の金で維持しているネットワークを利用しネットゲームするとか、まったく訳が分からないよw
      業務に関係するならば、Web閲覧くらいは商品知識向上が見込めるので止めるつもりはないけどね(本屋なので作品のアニメ情報とかまとめサイトは割と役に立つし)。

      携帯電話の持込まで禁止していないんだから、せいぜいポチポチやって課金して散財してろ、とか管理者としては思います。個人情報管理の事とか考えたら携帯電話も持ち込ませたくないのに……。
      親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...