パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

教習所で教わったハンドルの握り方は危険、エアバッグで手を怪我する可能性がある」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 12時29分 (#2124371)

    AT車の左足ブレーキ

    足がせっかく二つあるのに、片足操作が推奨されている意味が解らない。ブレーキとアクセルを
    踏み間違えての事故が減らない理由になっていると思う。

    ポール フレール「はしるまがるとまる―もっと楽しいクルマの運転」読んでから、完全に左足派です。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 12時40分 (#2124382)

      どうなんでしょうね?

      とっさにブレーキに踏み替えることができずに事故になるのと、
      とっさに左足と一緒に右足も踏み込んじゃって事故になるのと、
      よりリスクがあるのはどっちなんでしょうね。
      ただ、同時踏みに対してはハード側で対応すればよいのかもしれません。

      なんだったかな、両方「踏む」動作なのが問題なので、
      アクセル操作を横向きの動作にするシステムがあったような…

      親コメント
      • 踏み間違えの事故ってのはアクセルを踏んでいる状態からのブレーキへの踏み替えをミスってるんでしょうか? 僕はてっきり、どちらのペダルも踏んでない状態(右足は床に)からブレーキを踏もうとしてミスってるのだとおもってました。こちらのタイプの事故だと、左足ブレーキは有効に思えますね。

        僕は、クラッチを踏もうとして間違ってブレーキを踏んだことは一度もないです。ブレーキを踏もうとして間違えてアクセルを踏んだことは2回ほどあるけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ATしか乗らないので左足ブレーキしてます。
        とっさに右足をアクセルから離してブレーキペダルを正しく踏み込むってのも難しいと思うんですよね。
        手順的にも多いし。
        1)右足をアクセルから離す
        2)ブレーキペダルの上に足を置く
        3)ブレーキを踏む

        ちなみに同時に踏んだ時は今でもブレーキ優先です。
        なので手順で行くと1で済みます。
        1)左足でブレーキを踏む(両足踏み込んでしまってもブレーキ優先)

      • by Anonymous Coward

        ナルセペダルでんな

      • by Anonymous Coward
        何も対応してない普通の車でも両方を思いっきり床まで踏んだら止まるから大丈夫。
    • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 13時44分 (#2124473)

      左足は姿勢の保持のため踏ん張るために残すものなんてな常識だと思ってたがな。

      両足ペダルに載せるってことは、ハンドルで姿勢保持するってことなんだが、それだと落下物を踏んだり轍に進路をずらされた等で不意に姿勢が崩れた時にハンドルの誤操作が発生して非常に危険。アクセル踏み間違いなどよりも遥かに被害を拡大させる可能性が高い。

      踏み間違え事故が怖いなら、基本的にブレーキ側に足を置いておき、加速したい時だけアクセルに踏み変えるようにしていた方がマシ。

      それでは不安だというなら免許を返却した方がいい。そんな状態で運転するのは自殺しにいくようなもの。

      両足をペダルに載せててもいいのはバケットシート等で体がしっかり固定されている時だけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        確かに!
        「MT車で坂道発進するときにはバケットシートの車に乗り換えてから!」って教わったよ。
        うんうん。
    • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 22時51分 (#2124888)

       ステアリングやエアバッグの話からはそれますが、気になりましたのでコメントを。

       98pからの「左足ブレーキの勧め」を読み直しました。

       肝心なのは
      >最初の車がオートマチックなら
       という点。また、

      >たしかに、あなたがこれまでずっとマニュアルのクルマばかりに乗ってきたなら、すぐに
      >反射神経を変えろと言っても無理な話ですし、正直言って、左足でブレーキを適切に
      >コントロールするにも多少の訓練が必要なのは事実です。

       とも書いてらっしゃいます。
       マニュアル車とAT車、両方乗る機会がある人には、左足ブレーキはやめておいた方がいいのではと
      個人的に思いますね。特に運転歴が長い人は習慣が抜けにくいと思いますから。
       自分は今は車は降りてしまいましたが、マニュアル車を長く乗っていますし、AT車はどうも合わないの
      で、PF先生のおっしゃる理由も理解できますが、再びハンドルを握ることがあり、それがAT車だとして
      も、左足ブレーキはやらないでしょう。

       大切なのは、とっさのときに自分がしっかり対処できるかどうかだと思います。
       慣れているものを無理に修正する必要はあまりないかと。

       また、以前のAT車だと左足を置くステップがあったように思うのですが、最近の車はどうなのでしょう。
      自分だと、本来クラッチに軽くかけている足の置き場がないので違和感を感じそうだと思いました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今どきの運転スキルの低いAT限定免許ならそれでもいいですが、
      MTも運転できる免許の人は、それだと危険です。

      普通、クラッチを踏むときは一気に踏み込むので、その癖で
      ブレーキを急ブレーキしちゃいますので。

      AT限定なんて免許が登場したから、運転が下手なドライバーが
      いっぱい路上にあふれるようになっちゃったのだよな。

      • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 13時17分 (#2124442)

        >AT限定なんて免許が登場したから、運転が下手なドライバーが
        >いっぱい路上にあふれるようになっちゃったのだよな。
        AT限定=運転下手ってMTに変なプライド持ってる人の妄言ですよね
        なんの根拠もない

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 14時01分 (#2124495)

          プライドの問題とか妄信で済ませていい問題かな?
          ATだと車の構造にあまり精通しなくていい反面、知ら無さすぎで走ってる人も多いです。
          特に見かけるのが、なんの変哲もない道路で頻繁にブレーキパカパカさせていたり、アクセルを一定に踏んでいなで開け閉めの連続で走っていく(MTだとガックンガックンして乗りごこち最悪になります)などがあります。
          考えてみると、ある程度ハードウェアが運転の粗さを補っちゃってるんですよね。
          最初からATしか運転しない人にとってはそこいらへんがわかってない(わかろうともしない)んだと思います。
          そういう意味でもドライバーのスキルが下がっているというのはありえる話だと思います。

          #とAT車で楽して運転するひとがいってもなぁ・・・

          親コメント
          • まあ、内部の構造や動作の仕組みは知っているほうがよいと思いますが、
            ある程度は仕方がないかとも思います。
            みんなが(あなたも)便利に使っているコンピュータだって、情報系の学部でもないと、
            基本的な原理(半導体のとか、論理回路とか、半加算器とか)は習わないものですし、

            その意味ではプログラマのスキルも下がっているかもしれませんが、その分裾野が広がっている
            わけで、機械にサポートしてもらうような分野(?)もあるのかもしれません。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          AT比率が高いから割合が一定でも絶対数が多くなるだけで、免許は関係無いでしょうね。

      • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 13時19分 (#2124447)

        両刀遣いですが、ATのときは左足ブレーキです。
        いきなり公道で実践はお勧めしませんが、慣れればどうとでもなります。
        どちらが良いかの議論は vi と emacs の比較と同じくらい不毛だと思いますね。

        親コメント
        • 同感。

          私もMTでは右足、ATでは左足でブレーキを踏みます。

          ま、人に積極的には勧めませんけどね。訓練は必要ですし。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近、Megawebでプロ同乗の講習受けたんですが、コーナー入口でブレーキを外しているので、もっと徐々に抜けとアドバイスを受けました。

        ※むっちゃ安いんでマジおすすめ

        フロント荷重をかけろというのはわかるけどムズいな。

        • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 13時30分 (#2124458)

          これいいっすね!法外に安いし。

          http://www.megaweb.gr.jp/learn/tdc/ [megaweb.gr.jp]

          自分も運転は年に10日程のペーパーゴールドなので、色々教えてもらいたいです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            1回300円
            10回コースを通ると3000円ってこと? それでも安い

          • by Anonymous Coward

            私が受けたのは平日にやった特別版「トヨタ ドライバーコミュニケーション 2012」ですが、毎週日曜日のあれはおおむね予約でいっぱいですよ。

            ちなみに\300は保険代で実質タダです。

            • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 17時12分 (#2124646)

              あと、\300で試乗できるライドワンは今なら86にも乗れるし、二人で行けば「君は運転手、僕は重役」とセンチュリーの後ろでふんぞり返る「重役ごっこ」もできます。

              \500でエンジンカートにも乗れるのでマジオススメ(ただし、コースが狭いので追い抜き出来ず、前車がスピンすると泣ける)

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      ホンダのガソリンエレクトリック推進(ああ今はハイブリッドとか言うんだっけ)は、右足ブレーキを前提に、エンジン再始動のタイミングが設定されているって、聞いたことがある。
      いわゆるアイドリングストップ機構も、右足ブレーキを前提に、エンジン再始動のタイミングが設定されているのがあるのではないだろうか。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...