パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

教習所で教わったハンドルの握り方は危険、エアバッグで手を怪我する可能性がある」記事へのコメント

  • AT車の左足ブレーキ

    足がせっかく二つあるのに、片足操作が推奨されている意味が解らない。ブレーキとアクセルを
    踏み間違えての事故が減らない理由になっていると思う。

    ポール フレール「はしるまがるとまる―もっと楽しいクルマの運転」読んでから、完全に左足派です。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月27日 22時51分 (#2124888)

       ステアリングやエアバッグの話からはそれますが、気になりましたのでコメントを。

       98pからの「左足ブレーキの勧め」を読み直しました。

       肝心なのは
      >最初の車がオートマチックなら
       という点。また、

      >たしかに、あなたがこれまでずっとマニュアルのクルマばかりに乗ってきたなら、すぐに
      >反射神経を変えろと言っても無理な話ですし、正直言って、左足でブレーキを適切に
      >コントロールするにも多少の訓練が必要なのは事実です。

       とも書いてらっしゃいます。
       マニュアル車とAT車、両方乗る機会がある人には、左足ブレーキはやめておいた方がいいのではと
      個人的に思いますね。特に運転歴が長い人は習慣が抜けにくいと思いますから。
       自分は今は車は降りてしまいましたが、マニュアル車を長く乗っていますし、AT車はどうも合わないの
      で、PF先生のおっしゃる理由も理解できますが、再びハンドルを握ることがあり、それがAT車だとして
      も、左足ブレーキはやらないでしょう。

       大切なのは、とっさのときに自分がしっかり対処できるかどうかだと思います。
       慣れているものを無理に修正する必要はあまりないかと。

       また、以前のAT車だと左足を置くステップがあったように思うのですが、最近の車はどうなのでしょう。
      自分だと、本来クラッチに軽くかけている足の置き場がないので違和感を感じそうだと思いました。

      親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...