パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

教習所で教わったハンドルの握り方は危険、エアバッグで手を怪我する可能性がある」記事へのコメント

  • クルマの操作はもうゲームパッドみたいなのにして、膝の上で操作すればいいんじゃない?
    どうせパワーステアリングで電子的に駆動するのに、あんなに大きくて邪魔なステアリングで操作する必然性がよくわからんでござる。
    • 操作だけの問題ではなく、車の運転というのはすべての操作に重力がかかります。それを支えるために、ドライバーが固定される構造でないと苦しいかと。
      スポーツ走行だと、ステアリング操作も「回す」のではなく「押す」感じになりますけど、Gがかかりながら操作するとなると自然とそうなるはず。

      車庫入れや高速道路の巡航中だけならゲームパッドでもいいんでしょうけどね。でも、ずっとゲームパッド握り続けて運転というのは、ちょっと想像できない。慣れもあるのかもしれませんけど、つかれると思いますよ。
      • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 2時40分 (#2124970)

        > スポーツ走行だと、ステアリング操作も「回す」のではなく「押す」感じになりますけど、Gがかかりながら操作するとなると自然とそうなるはず。

        Gを受けることによる姿勢変化を抑制する目的でステアリングホイールを握るのは,本末転倒でしょ。
        スポーツモードであれば,4点式シートベルト等で躯体をしっかりホールドさせ,ステアリングホイールの操作に支障の無いようにするのが普通。それができないのであればスポーツモードなんてすべきじゃないよ,走る凶器ですから,それって。

        もっと複雑で強いGを受ける飛行機なんかどうするの?,あっちは一般的に操縦桿(スティック)だし。

        親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...