アカウント名:
パスワード:
昔、流しのプログラマだった頃に中受けが金を払ってくれないというトラブルにあったことがあった。
弁護士(若手ではない)に相談にいって
発注→一次受け→二次受け→...→俺
という金の流れを書いて説明したら真っ先に言われた。
「なんで、こんなことしてるの?」
一次受けはともかく、そのあとに幾つも中間受けを入れるのは金銭的に不合理で雇用者にとって損であるというのがその弁護士のとても常識的な考えだった。
こんなやり方をすることの一次受けのメリットというのを考えてみたが、結局、多段構造にすることにより労働争議をやりにくくすることぐらいしか思いつかなかった。
複次受けっていうのは本質的に労働者の団体交渉をやりにくくし、訴訟の的先を絞りにくくする行為なんだ。
つまり団結権を犯し訴訟妨害をしているってことでこんなことがまかり通っているのは非常識なことなんだな。
視野が狭すぎる。その弁護士に、建設業界について意見を求めてみてください。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
IT業界の常識は世間の非常識 (スコア:5, 参考になる)
昔、流しのプログラマだった頃に中受けが金を払って
くれないというトラブルにあったことがあった。
弁護士(若手ではない)に相談にいって
発注→一次受け→二次受け→...→俺
という金の流れを書いて説明したら真っ先に言われた。
「なんで、こんなことしてるの?」
一次受けはともかく、そのあとに幾つも中間受けを入れるのは
金銭的に不合理で雇用者にとって損であるというのがその弁護士の
とても常識的な考えだった。
こんなやり方をすることの一次受けのメリットというのを
考えてみたが、結局、多段構造にすることにより労働争議を
やりにくくすることぐらいしか思いつかなかった。
複次受けっていうのは本質的に労働者の団体交渉を
やりにくくし、訴訟の的先を絞りにくくする行為なんだ。
つまり団結権を犯し訴訟妨害をしているってことで
こんなことがまかり通っているのは非常識なこと
なんだな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
視野が狭すぎる。
その弁護士に、建設業界について意見を求めてみてください。