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「いつも俺たち(プログラマー/エンジニア)は悪くない。悪いのは営業かマネージャーか顧客だ」
技術者がそれならできるといったので営業がとってきて結果出来なかったというなら技術者が悪いがそれ以外なら営業かマネージャーだわな。無理と言ってるのい取ってきたり、そもそも何も言ってないのに勝手に取ってきてやれとか言い出すバカが多くて困る。技術者だってピンキリなんだから、それにあった仕事を取ってくるのが営業の役割。どこもかしこも天才技術者ばかりじゃないんだからな。話を聞いた後持ち帰って担当者と相談してみます、というのができる営業。その場で勝手に決めるのがカス営業。その営業自体が技術者も兼任していて、自社の技術力や他の技術者の力量全てを把握している、というなら別だけどな。
運用で十分カバーできるものも技術技術とか言ってやれっていうのも悪いと思うね。納期を守れるように顧客にちゃんと説明できないでホイホイ顧客の言うことを聞けばいいという営業が多いような気がする。費用対効果というか優先順位とかそういうのを考えられる営業をおいたら良いと思うね。
後、営業の評価だけど、売り上げじゃなく利益で評価するようにしたらいいと思うんだけど、なんでさっさとやらないのか理解できない。
>後、営業の評価だけど、売り上げじゃなく利益で評価するようにしたらいいと思うんだけど、>なんでさっさとやらないのか理解できない。
まさにこれだと思う。売り上げで評価するから、グダグダな仕事しか取れない。この評価方法をとってる企業の経営者は死ねばいいと思うわ。
それだけ文句言うんなら自分で仕事取ってくればいいのにね。指名もされないくらいの力しかないから、営業も無茶な仕事取らざるを得ないんだろう。僕が営業なら一切反省はしない。君らの無能っぷりにただ嘆くのみだね。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
あなたがたはこういいたいのですね (スコア:0)
「いつも俺たち(プログラマー/エンジニア)は悪くない。悪いのは営業かマネージャーか顧客だ」
Re: (スコア:1)
技術者がそれならできるといったので営業がとってきて結果出来なかったというなら技術者が悪いが
それ以外なら営業かマネージャーだわな。
無理と言ってるのい取ってきたり、そもそも何も言ってないのに勝手に取ってきてやれとか言い出すバカが多くて困る。
技術者だってピンキリなんだから、それにあった仕事を取ってくるのが営業の役割。
どこもかしこも天才技術者ばかりじゃないんだからな。
話を聞いた後持ち帰って担当者と相談してみます、というのができる営業。
その場で勝手に決めるのがカス営業。
その営業自体が技術者も兼任していて、自社の技術力や他の技術者の力量全てを把握している、というなら別だけどな。
Re:あなたがたはこういいたいのですね (スコア:0)
運用で十分カバーできるものも技術技術とか言ってやれっていうのも悪いと思うね。
納期を守れるように顧客にちゃんと説明できないでホイホイ顧客の言うことを聞けばいいという
営業が多いような気がする。
費用対効果というか優先順位とかそういうのを考えられる営業をおいたら良いと思うね。
後、営業の評価だけど、売り上げじゃなく利益で評価するようにしたらいいと思うんだけど、
なんでさっさとやらないのか理解できない。
Re: (スコア:0)
>後、営業の評価だけど、売り上げじゃなく利益で評価するようにしたらいいと思うんだけど、
>なんでさっさとやらないのか理解できない。
まさにこれだと思う。
売り上げで評価するから、グダグダな仕事しか取れない。
この評価方法をとってる企業の経営者は死ねばいいと思うわ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
それだけ文句言うんなら自分で仕事取ってくればいいのにね。
指名もされないくらいの力しかないから、営業も無茶な仕事取らざるを得ないんだろう。
僕が営業なら一切反省はしない。君らの無能っぷりにただ嘆くのみだね。