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「いつも俺たち(プログラマー/エンジニア)は悪くない。悪いのは営業かマネージャーか顧客だ」
プログラマ/エンジニアが悪いことが原因でプロジェクトが失敗するのって、そもそもからして難しい気がするんだけど。
いやいや山ほどありますよ。
システムがリプレースされたら、数万レコードから1レコードを引っ張ってくるだけの1秒以下の処理が、20秒以上かかる様になったとか、マスターが時々すっとぶとか、ソースを見たら1クラスにメソッドが100個とか。もちろん、営業やコンサルが酷い事も多かった。
ユーザ企業の情シスの目から見れば、一番悪いのは、そんな営業やコンサルの口車に乗せられて契約した挙句、使えないシステムを使わされる現場や、アラートを出し続けていた自社の情シスの話より、営業やコンサルの話ばかり聞いて問題を先送りにし続ける、上の人達だと思いますけどすね。
技術者的な観点で言えばそんなの「技術的な問題ではない」んですよ。開発コストに予算が合わなかったとかスキルの無い所に開発させたとか言う「営業的な問題」です。
技術的な問題で大混乱したことありましたよ。
顧客DBをSIerさんが新式に移し替える時、電話番号をコンバートしたら頭の0が全部欠けてて検索しても使い物にならなかった。聞いたら「データを一度Excelに落として新しい方に流しました」との事。電話番号が数値扱いになったら、そりゃ頭の0なくなりますわな。
単純に、Excelの初歩の初歩の技術的仕様(デフォルトが数値扱いのセルで、明示的に文字扱いにしておくべき)をSEがうっかり忘れてたのか、疲れて眠かったのか何なのか分かりませんけどね。
# テストデータでコンバートしてみなかったのかな。# ちなみに2000万のプロジェクトで、あまりに困ったから余所様に出したら桁が一個減った。
何が何でも技術者のせいにはしたくないという気持ちだけは伝わってきました。
技術がわからず適当に仕事を取ってきている(ようにみえる?)営業が悪いのか、経営が分からず自分の給料がどこから出ているのかも理解できない(ようにみえる?)技術が悪いのか。
でもさ、今やらなきゃならないのは自分以外の誰かのせいにして薄っぺらいプライドのために死ぬのを待つんじゃなくて、プライドを投げ捨ててでも営業と技術が連携して会社を存続させる(=給料をもらえる)ことを必死で考えるべきなんじゃないの?
自分たちの技量で技術要件が満たせる案件だけをできれば幸せなのかもしれないけど、そんな選り好みできるほど今業界は活況なわけじゃないから多少難しくても取ってくるしかない。そうしなきゃ会社が倒れちゃうからさ。
そうやって、具体的な対応策を出さずに精神論を振りかざして、責任の所在を曖昧にする人が最も悪いんだろうなあ。
それは技術が原因となった「トラブル」でしかなくね?
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
あなたがたはこういいたいのですね (スコア:0)
「いつも俺たち(プログラマー/エンジニア)は悪くない。悪いのは営業かマネージャーか顧客だ」
Re: (スコア:0)
プログラマ/エンジニアが悪いことが原因でプロジェクトが失敗するのって、そもそもからして難しい気がするんだけど。
Re:あなたがたはこういいたいのですね (スコア:0)
いやいや山ほどありますよ。
システムがリプレースされたら、数万レコードから1レコードを引っ張ってくるだけの1秒以下の処理が、20秒以上かかる様になったとか、マスターが時々すっとぶとか、ソースを見たら1クラスにメソッドが100個とか。
もちろん、営業やコンサルが酷い事も多かった。
ユーザ企業の情シスの目から見れば、一番悪いのは、そんな営業やコンサルの口車に乗せられて契約した挙句、使えないシステムを使わされる現場や、アラートを出し続けていた自社の情シスの話より、営業やコンサルの話ばかり聞いて問題を先送りにし続ける、上の人達だと思いますけどすね。
Re: (スコア:0)
技術者的な観点で言えばそんなの「技術的な問題ではない」んですよ。
開発コストに予算が合わなかったとかスキルの無い所に開発させたとか言う「営業的な問題」です。
Re:あなたがたはこういいたいのですね (スコア:1)
技術的な問題で大混乱したことありましたよ。
顧客DBをSIerさんが新式に移し替える時、電話番号をコンバートしたら頭の0が全部欠け
てて検索しても使い物にならなかった。
聞いたら「データを一度Excelに落として新しい方に流しました」との事。
電話番号が数値扱いになったら、そりゃ頭の0なくなりますわな。
単純に、Excelの初歩の初歩の技術的仕様(デフォルトが数値扱いのセルで、明示的に文字
扱いにしておくべき)をSEがうっかり忘れてたのか、疲れて眠かったのか何なのか分かりません
けどね。
# テストデータでコンバートしてみなかったのかな。
# ちなみに2000万のプロジェクトで、あまりに困ったから余所様に出したら桁が一個減った。
はじける加齢の香り!orz
Re: (スコア:0)
何が何でも技術者のせいにはしたくないという気持ちだけは伝わってきました。
Re: (スコア:0)
技術がわからず適当に仕事を取ってきている(ようにみえる?)営業が悪いのか、
経営が分からず自分の給料がどこから出ているのかも理解できない(ようにみえる?)技術が悪いのか。
でもさ、今やらなきゃならないのは自分以外の誰かのせいにして薄っぺらいプライドのために死ぬのを待つんじゃなくて、
プライドを投げ捨ててでも営業と技術が連携して会社を存続させる(=給料をもらえる)ことを必死で考えるべきなんじゃないの?
自分たちの技量で技術要件が満たせる案件だけをできれば幸せなのかもしれないけど、
そんな選り好みできるほど今業界は活況なわけじゃないから多少難しくても取ってくるしかない。
そうしなきゃ会社が倒れちゃうからさ。
Re: (スコア:0)
そうやって、具体的な対応策を出さずに精神論を振りかざして、責任の所在を曖昧にする人が最も悪いんだろうなあ。
Re: (スコア:0)
それは技術が原因となった「トラブル」でしかなくね?