パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

初の「特定保健用食品」認定のコーラ発売」記事へのコメント

  • ダイエットコーラの代用糖の後味が嫌いで普通のコーラを愛飲してるんですが、このコーラの味やいかに

    • by Anonymous Coward

      糖類ゼロ = 人工甘味料使用かしら。やだなあ

      • by Anonymous Coward

        どうしていやなのでしょう。たとえば糖尿病になるよりはるかによさそうですが。

        体質に合わないのか、特定の種類の人工甘味料でてきめんに腹を下すという経験はありますが、どんな人工甘味料もやだ、というのはどういう理由からなのか気になります。

        • by Anonymous Coward

          人工甘味料によって生活習慣を変えずに減量や糖尿病対策ができるなら、それでいいです。
          人工甘味料だと、血糖値が上がらないので、脳に異常な学習をさせると言われています。

          甘い物を食べてもなかなかエネルギーが獲得できないので、より大量に甘い物を摂取しないとエネルギーが獲得
          できないことを学習してしまうからです。結果的に、甘い物を食べても少量では満足できなくなります。

          結局、人工甘味料摂取は食習慣を悪化させるだけで、長期的には不健康です。

          • by Anonymous Coward

            >人工甘味料だと、血糖値が上がらないので、脳に異常な学習をさせると言われています。
            根拠無し。
            糖分とれば血糖値が上がるのは周知の事実。そして、日本人はほとんどの人が糖尿病リスクを抱えている。
            おいらみたいにシュタゲのダル並みのピザにはカロリーゼロ飲料は生活必需品。
            あ〜、日本でもセブンイレブンとかで気軽にダイエットドクペかえるようになって欲しいわ。

            • by Anonymous Coward

              > 根拠無し。

              別ACですが、軽くぐぐってみたら以下のような「根拠」が見つかりました。人間に対しては、疫学的なアプローチも探せばありそうですが、そこまでは探していません。

              Study: Artificial sweetener may disrupt body's ability to count calories [purdue.edu] 2004年
              (対応する論文 [nature.com])

              もちろん、これ単体では人間に対して同じ原理が認められるものではないですし、日常的に高カロリー下に置かれている現代人の糖尿病リスクとの比較もできていると

              • by Anonymous Coward on 2012年04月01日 19時20分 (#2127719)

                昔から人工甘味料を取ると食欲を増進させるから太る、とか体に悪い、とかそういう研究があるのですが、
                どういうわけか二重盲検法での研究がなかなか出てこないのを不思議に思っています。
                最近のアメリカではついにフルクトースは(異性化されてるからなのか)体に悪いとかそういう研究まで出てまして、
                そうなるとハチミツ(フルクトース、つまり果糖のかたまり)は体に悪いという結論に…。
                もうちょっと本腰をいれて研究してほしいものです。

                親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...