パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国では子供 88 人に 1 人が自閉症」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    自閉症児の親です。
    自閉症ってどういう病気かということはヒジョーーーに誤解されやすいので、
    /.Jでは誤解されている方も他所よりは少ないとは思いますが、念のため説明しておきます。

    自閉症の誤解あるある

    * 自閉症とは引きこもりのことだ
        => いいえ。全く関係有りません。引きこもりがちな傾向すら有りません。
              (社会的な阻害や併発する他の障害の結果として引きこまざるを得ないことはあります)

    * 自閉症は親の教育でなる (例えばTVばかり見せる等)
        => いいえ。先天的か後天的かは議論の余地がありますが

    • by Anonymous Coward

      >原則的には直交した概念です。
      全体的に直交性が認められないんだが、、、

      直交しているなら、内積がゼロ、すなわち相関係数がゼロでないといけない。
      傾向があるなら、直接の因果関係があろうとなかろうと、それは直交しているとは言えない。

      • 「直交した概念」という表現なのですから、元記事の方は統計用語としての直交を使われたのではないでしょう。私個人は「様々な組み合わせがありうる別の概念」程度に受け取りました。
        英語の orthogonal concept がそんな感じで使われているようなので、もしかすると翻訳から作られた表現なのかもしれません。
        • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 3時20分 (#2129204)

          その通りだと思います。
          よく自閉症スペクトラムとか言いますが、相関なのか、直行なのか、多次元的に交わるのか
          まだまだ研究中の分野です。

          自閉症とアスペルガーなんかが良い例です。
          それなりに近しい概念のようにも見えますが、調べていくとあまり重なっていません。
          まあ、ようやく研究が進み出した分野ですから、これからなんでしょう。

          親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...