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一部のテレビ番組(特にアニメ)は放送終了後にDVDを売り出す前提に制作費を下げてたりするのに高画質でコピーされたら、番組自体が成り立たないから。
東京キー局の多くが、放送事業自体は赤字だったりする(フジは映画で、TBSは不動産で黒字化だったかな)けど、現状では代わりになるメディアもないから。
独立系U局の深夜アニメに関して言えば、通販番組と一緒ですよ。(CD/DVD/BDおよび関連商品のための通販番組とも言えるw)
製作委員会に放送局は参加していないし、放送するためにTV局から時間枠を買って放送している状態です。
#よってCM料金値上げもなにもありません。
>製作委員会に放送局は参加していないし
テレビ東きょ……閃光のナイトレ……
すみませんなんでもないです。
#2129422ですが、あえて受けます。
例が適切でないですね~。そこは、Fate/stay nightにTBS [wikipedia.org]と突っ込むところですw
MXのアニプレックス枠(っつ~か、SME枠っつ~か、E!TV枠)は他にも色々放送してましたね。
いやあ、放送版は白かったり黒かったり光ってたりするのでコピーどーのこーのは影響しませんよ。
#何も描いてないのに光ってたりすると購入意欲もなくなりますがw
ニコ動等の有料配信も結構大きいと思うけど。YouTubeの無料配信で広告料で元がとれれば一番理想的なんだけど。
日本(地方)より海外の方が早く視聴出来るというのは納得しかねる。
メディアの多様化でTVの重要性は減ってますが、それでも数あるメディアの中でTVはいまでも最も影響力が強いメディアです。まだ瀕死には程遠い。/.Jや2ちゃんといった狭い世界の人々の態度や大声は世間一般には必ずしも当てはまらないということを承知しておいたほうがいいですね。いろいろな意味で。
で、制限をかけまくってるのは誰かですが、ここいらあたりの議事録を見るかぎり
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/joho_tsus... [soumu.go.jp]
権利者がコピー制限を望み、なら有料放送向けのB-CASを使えば良いじゃんと考えた放送業界&家電業界がARIB規定とB-CASを連動させた仕組みを創り上げたという経緯のように見えます。ARIBで規定されているコンテンツ保護規定を満たさない限りB-CASカードの支給が受けられず、B-CASの支給がなければTVが見れないという、なんとも迂遠な方法でコピー制限を実現したわけですな。
この問題が根深いなあと思うのは、現時点でたぶん誰も幸せになってないという点じゃないですかね。
視聴者は、録画したものをスマフォやタブレットに入れて外出先で見ることすらできないし、家電業界はコンテンツを自由に扱う機器の開発ができない。アジア欧米で一時期立ち上がった動画対応のポータブルメディアプレーヤーという分野も日本ではごく小さな市場にとどまりましたからね。この規制の影響で家電業界が逸した機会というのは相当でかいと思うし、ことメディアを使う機器の開発に対する自己抑制がもたらしている損失も小さくない思うんだけれども救えないのは規制に家電業界が深く関わってることですね。
そこまでの犠牲を強いて、放送業界や権利者が幸せになれたのかというと、こちらもはっきりしない。放送は地位低下が続いているし、音楽などのコンテンツが規制のおかげで儲かるようになったという話も聞かない。少なくとも幸せにはなれてなさそうなんだよな。
というように、誰も幸せなれてない仕組みを作って、身動きがとれなくなってるというのが現状じゃないのかなと。利用者に自由を与えつつ、権利を侵害する者を厳しく取り締まるというのが本筋だと思うんだけれども、つまらない小手先でなんとかしようとしてみんな不幸になっちゃった。
まあ、誰も幸せになれない仕組みを必死になって維持しているというのは他の分野でも日本ではわりとよくあるような気もするけどね。
確かに,アナログ時代はメーカ製レコーダを買ってたけど(というか,東芝RDの大ファンだったなあ),デジタル時代は結局PT{1,2}みたいな脱法デバイスに逃げちゃったわ。なので,家電業界+PC周辺機器業界の損失はかなり理解できる。
ボーカロイドを使った楽曲やPVは作品のほとんどがニコ動やようつべに投稿され人気を博していますが、それらにはDRMなどユーザーの利便性を縛る細工は一切施されていません。
事実上コピーし放題で配布されているに等しい状態ですが、それでもボーカロイド同人イベントや同人委託販売店ではボカロの楽曲を収録したCDやDVDが売れています。ボカロ曲でメジャーデビューしたアーティストも楽曲発表の場はたいていニコ動やようつべ。もちろんアマチュア作品と同様に作品は落とし放題です。そんな彼らはレコード会社からCDを出していますが、彼らのCDも当然売れています。
音楽業界側
ボカロだけでこれだけ判断するとは、なんと恐るべき一面的な物の見方
愚かなレコード会社はともかく、賢いアーティスト様がニコ動に大挙してやってきてボカロ作家のようにボロ儲けしていないという現実を君はどう説明するのかね
確かにボカロ楽曲は無料で聴けますが、無料で聴けるから売れているわけじゃないんですよね。無料でバラ撒くだけでいいなら昔からmuzieとかありましたから。
結局の所、プロモーションの手段として無料配布という方法が選択肢になってるだけでしょう。メジャーのように金をかけた宣伝が出来ないなら無料で撒いて口コミを期待した方が良い。
BCASの普及を進めていた裏で同時期に進行していたのがネットの高速化。
インターネット自体はWindows95で一般家庭での認知度が上がったが、その後の高速化と普及と違法化を完全に読み損なった。
画像安定化装置を購入した限られた人だけがセルビデオをコピーでき、それを不特定多数に配付する手段がなかったときならBCASもよかっただろうが。
瀕死のはずのメディアを必死にコピーしてる人達と、瀕死のはずのメディアを自由にコピーさせろと必死に喚く人達がいる不思議
必死にならないと不便で仕方ないから瀕死になってるのでは?
必死になるほど需要があるメディアが瀕死だという不思議
必死にならないと(ry
オウムじゃないなら一回でいいよ。
わかりやすく書いてあげるね。必死になるほどコピーしたい人達がいる、すなわち観たいという需要があるのに、どうして瀕死認定するの?って言ってるの。
観たい人達がいるから必死にコピーしたくてこういう製品が出回って毎回売り切れ続出するんでしょ?全然瀕死じゃないじゃない。コピーする気も起きないなら瀕死だろうけどさ。
別ACです。
必死にコピーしたい人は少数だが確かにいる。だけど大多数の人は必死にコピーしようとは思わないし、TVの視聴時間だって昔より減っているといわれている。
大多数が見たいといわないメディア=瀕死のメディア
ではないの?
首から下が死に掛けたアインシュタインを瀕死認定するかどうかということでしょ。
必至になる人がいるから需要があると見なせるわけじゃねえだろ。普通は必死になる前にあきらめる。
必死になる人なんてごく一部しかいないから。そして、それ以外は去って行く(行った)から。結果、必死になる人のための作品も作れなくなってきて、「死」に「瀕」しているから。ほら瀕死。
ここにまとめてレス。
>だけど大多数の人は必死にコピーしようとは思わないし、TVの視聴時間だって昔より減っているといわれている。
>必死になる人なんてごく一部しかいないから。
必死になる人なんてごく一部しかいないというのを認めてしまうと、そのごく一部の人達の為にコピーガードを緩くする理由なんて存在しなくなるのでryu-2氏の「コピーガードを緩くすれば瀕死でなくなる」と言わんばかりの主張は論理的に破綻してしまうんだけど、いいんですか?
コピーガードと「瀕死のメディア」の間に相関関係を主張するのであれば「コピーガード故に視聴者が去っていった」もしくは「コピーガードを緩くすれば視聴者は戻ってくる」証明が必要になると思うけど、証明するのは難しそう。コピーガードと関係なく他のメディアに流れていったと考える方が自然。
瀕死っつーのはついこの間サンスイが飛んだピュアオーディオ業界みたいなのを言うんであってアニメ業界はまだまだバブルと言っても過言じゃない深夜アニメが全滅してやっとプラマイゼロ
必死な人しか見てないとすると、いよいよその必死な人達が買い支えてあげないと本当に死んじゃうんだけどね。何故かこういう人達は更に死に追いやる方向へと行動しますね。
スラドの広告で毎度毎度「広告ブロックしました」宣言するような人達にも通じるか。お前らそこまでスラドに依存してるのにわざわざ維持費の元を潰すんかいと。
瀕死とオワコンは違うんでわ
大勢の人は今も昔もフツーに見ている。わざわざメディアに残すのは昔から相当にレアな人間で、一般人はほとんどしない。だからメディアに書き出せないHDD内蔵TVなんかが商品として普通に流通しているんですよ。昔からレコーダーの主目的はコレクション作成でなくシフト視聴だったもの。
暗号化とかコピー制限とかやめた方が良いんじゃないかと思った事はありますね。
私の経験で言えば、下らない深夜アニメをコピーしたいとか、下らないバラエティーを誰も録画したい訳じゃなく、ちょっと見限定なのに見逃しや予約したいときに旧式のレコーダ機器やPCで録画出来ない事に気づき、どうやっても駄目で利便性が著しく低く買い換えないといけないと判明するまでの、必死の試みの過程に過ぎないんじゃないかと思います。
下らない高品質クズ番組など必死で録画する訳ない。ハイビジョン画質でクズ番組など誰も求めてないし見たいと思わないですから。
コンテンツ保護もそうで、あ
速報テロップが未だに画面に合成されるのは、たしかデータ放送でオーバーレイするのはタイムラグがあるからって話じゃなかったでしたっけ?NHKの地震速報は特別な方法を使っていた気がする。
なんというか、屁理屈もいいかげんにしろって感じですね。>放送局緊急地震速報ならともかく、日本のどっかの首長選の結果や、地上波生中継もされてないスポーツの優勝チームや、芸能人の入籍やら死亡やらって、そんなタイムラグ(どうせ数秒から数分でしょう)が問題になるほど緊急に報じなきゃいけないことなんでしょうか?だったらCM中に速報が出ないことを説明して欲しいですし、そもそも地デジ自体が4秒程度のタイムラグがあるわけで…。
で、緊急地震速報は、本当に速報しなきゃ意味が無いので、放送画面に載せる方式取ってますね。
> で、緊急地震速報は、本当に速報しなきゃ意味が無いので、放送画面に載せる方式取ってますね。でも地デジの放送自体にタイムラグがあるんだよね。
電波自体のラグはアナログと一緒ですよ。デコードして表示されるまで時間がかかるだけ。それは機器依存なので一律に何秒、という話はできません。
なんで/.でこんな基本を説明しなきゃならないの?
/.だからだろ
日本のどっかの首長選の結果や、
なるほど、このように自国の政治動向よりアニメの方が大事なキモ豚ばかりでは日本の政治がグダグダなのも理解できるわ。
はいはい。
その情報が5秒10秒早く手に入ったら、どんな行動が取れるんですか?毎時55分からのニュースで報じれば十分な速度でしょう。だいたい速報時は当確だけで開票完了してないわけだし。
大体最近の選挙の結果なんて9割9分投票前から判ってるじゃん。次回衆院選だってどうせ自・民大敗維公政権でほぼ決まりでしょ?
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
テレビ局はいいかげんに暗号化とかコピー制限とかやめろよな。 (スコア:1, 荒らし)
テレビメディアそのものが瀕死の状態なのに、なんで必死に制限かけまくってんだ。
Re:テレビ局はいいかげんに暗号化とかコピー制限とかやめろよな。 (スコア:3)
一部のテレビ番組(特にアニメ)は放送終了後にDVDを売り出す前提に制作費を下げてたりするのに高画質でコピーされたら、番組自体が成り立たないから。
東京キー局の多くが、放送事業自体は赤字だったりする(フジは映画で、TBSは不動産で黒字化だったかな)けど、現状では代わりになるメディアもないから。
Re: (スコア:0)
(民放の話ですよね?)
Re: (スコア:0)
独立系U局の深夜アニメに関して言えば、通販番組と一緒ですよ。
(CD/DVD/BDおよび関連商品のための通販番組とも言えるw)
製作委員会に放送局は参加していないし、放送するためにTV局から時間枠を買って放送している状態です。
#よってCM料金値上げもなにもありません。
Re:テレビ局はいいかげんに暗号化とかコピー制限とかやめろよな。 (スコア:1)
>製作委員会に放送局は参加していないし
テレビ東きょ……
閃光のナイトレ……
すみませんなんでもないです。
Re: (スコア:0)
#2129422ですが、あえて受けます。
テレビ東きょ……
閃光のナイトレ……
例が適切でないですね~。
そこは、
Fate/stay nightにTBS [wikipedia.org]と突っ込むところですw
MXのアニプレックス枠(っつ~か、SME枠っつ~か、E!TV枠)は他にも色々放送してましたね。
Re: (スコア:0)
(#2129363):東京キー局の多くが、
(#2129384):民放の話ですよね?
(#2129422):独立系U局の深夜アニメに関して言えば
なるほど、TVアニメがジリ貧なことがよくわかります。
Re: (スコア:0)
いやあ、放送版は白かったり黒かったり光ってたりするのでコピーどーのこーのは影響しませんよ。
#何も描いてないのに光ってたりすると購入意欲もなくなりますがw
Re: (スコア:0)
ニコ動等の有料配信も結構大きいと思うけど。
YouTubeの無料配信で広告料で元がとれれば一番理想的なんだけど。
クランチロールは日本でもサービスするべき (スコア:0)
日本(地方)より海外の方が早く視聴出来るというのは
納得しかねる。
Re:テレビ局はいいかげんに暗号化とかコピー制限とかやめろよな。 (スコア:3)
メディアの多様化でTVの重要性は減ってますが、それでも数あるメディアの中でTVは
いまでも最も影響力が強いメディアです。まだ瀕死には程遠い。
/.Jや2ちゃんといった狭い世界の人々の態度や大声は世間一般には必ずしも当てはまらない
ということを承知しておいたほうがいいですね。いろいろな意味で。
で、制限をかけまくってるのは誰かですが、ここいらあたりの議事録を見るかぎり
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/joho_tsus... [soumu.go.jp]
権利者がコピー制限を望み、なら有料放送向けのB-CASを使えば良いじゃんと考えた
放送業界&家電業界がARIB規定とB-CASを連動させた仕組みを創り上げたという経緯
のように見えます。ARIBで規定されているコンテンツ保護規定を満たさない限り
B-CASカードの支給が受けられず、B-CASの支給がなければTVが見れないという、
なんとも迂遠な方法でコピー制限を実現したわけですな。
この問題が根深いなあと思うのは、現時点でたぶん誰も幸せになってないという
点じゃないですかね。
視聴者は、録画したものをスマフォやタブレットに入れて外出先で見ることすらできないし、
家電業界はコンテンツを自由に扱う機器の開発ができない。アジア欧米で一時期立ち上がった
動画対応のポータブルメディアプレーヤーという分野も日本ではごく小さな市場にとどま
りましたからね。
この規制の影響で家電業界が逸した機会というのは相当でかいと思うし、ことメディアを
使う機器の開発に対する自己抑制がもたらしている損失も小さくない思うんだけれども
救えないのは規制に家電業界が深く関わってることですね。
そこまでの犠牲を強いて、放送業界や権利者が幸せになれたのかというと、こちらも
はっきりしない。放送は地位低下が続いているし、音楽などのコンテンツが規制のおかげで
儲かるようになったという話も聞かない。
少なくとも幸せにはなれてなさそうなんだよな。
というように、誰も幸せなれてない仕組みを作って、身動きがとれなくなってるというのが
現状じゃないのかなと。利用者に自由を与えつつ、権利を侵害する者を厳しく
取り締まるというのが本筋だと思うんだけれども、つまらない小手先でなんとかしようとして
みんな不幸になっちゃった。
まあ、誰も幸せになれない仕組みを必死になって維持しているというのは他の分野でも
日本ではわりとよくあるような気もするけどね。
Re:テレビ局はいいかげんに暗号化とかコピー制限とかやめろよな。 (スコア:1)
確かに,アナログ時代はメーカ製レコーダを買ってたけど(というか,東芝RDの大ファンだったなあ),デジタル時代は結局PT{1,2}みたいな脱法デバイスに逃げちゃったわ。なので,家電業界+PC周辺機器業界の損失はかなり理解できる。
一方音楽は創り手とユーザーは別の世界を構築しつつある (スコア:0)
ボーカロイドを使った楽曲やPVは作品のほとんどがニコ動やようつべに投稿され人気を博していますが、
それらにはDRMなどユーザーの利便性を縛る細工は一切施されていません。
事実上コピーし放題で配布されているに等しい状態ですが、それでもボーカロイド同人イベントや
同人委託販売店ではボカロの楽曲を収録したCDやDVDが売れています。ボカロ曲でメジャーデビューした
アーティストも楽曲発表の場はたいていニコ動やようつべ。もちろんアマチュア作品と同様に作品は落とし放題です。
そんな彼らはレコード会社からCDを出していますが、彼らのCDも当然売れています。
音楽業界側
Re: (スコア:0)
ボカロだけでこれだけ判断するとは、なんと恐るべき一面的な物の見方
愚かなレコード会社はともかく、賢いアーティスト様がニコ動に大挙してやってきてボカロ作家のようにボロ儲けしていないという現実を君はどう説明するのかね
Re: (スコア:0)
確かにボカロ楽曲は無料で聴けますが、無料で聴けるから売れているわけじゃないんですよね。
無料でバラ撒くだけでいいなら昔からmuzieとかありましたから。
結局の所、プロモーションの手段として無料配布という方法が選択肢になってるだけでしょう。
メジャーのように金をかけた宣伝が出来ないなら無料で撒いて口コミを期待した方が良い。
Re: (スコア:0)
BCASの普及を進めていた裏で同時期に進行していたのがネットの高速化。
インターネット自体はWindows95で一般家庭での認知度が上がったが、
その後の高速化と普及と違法化を完全に読み損なった。
画像安定化装置を購入した限られた人だけがセルビデオをコピーでき、
それを不特定多数に配付する手段がなかったときならBCASもよかっただろうが。
Re:テレビ局はいいかげんに暗号化とかコピー制限とかやめろよな。 (スコア:1)
瀕死のはずのメディアを必死にコピーしてる人達と、瀕死のはずのメディアを自由にコピーさせろと必死に喚く人達がいる不思議
Re:テレビ局はいいかげんに暗号化とかコピー制限とかやめろよな。 (スコア:1)
必死にならないと不便で仕方ないから瀕死になってるのでは?
Re: (スコア:0)
必死になるほど需要があるメディアが瀕死だという不思議
Re:テレビ局はいいかげんに暗号化とかコピー制限とかやめろよな。 (スコア:1)
必死にならないと(ry
Re:テレビ局はいいかげんに暗号化とかコピー制限とかやめろよな。 (スコア:1)
オウムじゃないなら一回でいいよ。
わかりやすく書いてあげるね。必死になるほどコピーしたい人達がいる、すなわち観たいという需要があるのに、どうして瀕死認定するの?って言ってるの。
観たい人達がいるから必死にコピーしたくてこういう製品が出回って毎回売り切れ続出するんでしょ?全然瀕死じゃないじゃない。コピーする気も起きないなら瀕死だろうけどさ。
Re:テレビ局はいいかげんに暗号化とかコピー制限とかやめろよな。 (スコア:1)
別ACです。
必死にコピーしたい人は少数だが確かにいる。
だけど大多数の人は必死にコピーしようとは思わないし、TVの視聴時間だって昔より減っているといわれている。
大多数が見たいといわないメディア=瀕死のメディア
ではないの?
Re: (スコア:0)
首から下が死に掛けたアインシュタインを瀕死認定するかどうかということでしょ。
Re: (スコア:0)
必至になる人がいるから需要があると見なせるわけじゃねえだろ。
普通は必死になる前にあきらめる。
Re: (スコア:0)
必死になる人なんてごく一部しかいないから。
そして、それ以外は去って行く(行った)から。
結果、必死になる人のための作品も作れなくなってきて、「死」に「瀕」しているから。
ほら瀕死。
Re: (スコア:0)
ここにまとめてレス。
>だけど大多数の人は必死にコピーしようとは思わないし、TVの視聴時間だって昔より減っているといわれている。
>必死になる人なんてごく一部しかいないから。
必死になる人なんてごく一部しかいないというのを認めてしまうと、そのごく一部の人達の為にコピーガードを緩くする理由なんて存在しなくなるのでryu-2氏の「コピーガードを緩くすれば瀕死でなくなる」と言わんばかりの主張は論理的に破綻してしまうんだけど、いいんですか?
コピーガードと「瀕死のメディア」の間に相関関係を主張するのであれば「コピーガード故に視聴者が去っていった」もしくは「コピーガードを緩くすれば視聴者は戻ってくる」証明が必要になると思うけど、証明するのは難しそう。コピーガードと関係なく他のメディアに流れていったと考える方が自然。
Re: (スコア:0)
瀕死っつーのはついこの間サンスイが飛んだピュアオーディオ業界みたいなのを言うんであって
アニメ業界はまだまだバブルと言っても過言じゃない
深夜アニメが全滅してやっとプラマイゼロ
Re:テレビ局はいいかげんに暗号化とかコピー制限とかやめろよな。 (スコア:1)
必死な人しか見てないとすると、いよいよその必死な人達が買い支えてあげないと本当に死んじゃうんだけどね。何故かこういう人達は更に死に追いやる方向へと行動しますね。
スラドの広告で毎度毎度「広告ブロックしました」宣言するような人達にも通じるか。お前らそこまでスラドに依存してるのにわざわざ維持費の元を潰すんかいと。
Re: (スコア:0)
瀕死とオワコンは違うんでわ
Re: (スコア:0)
大勢の人は今も昔もフツーに見ている。
わざわざメディアに残すのは昔から相当にレアな人間で、一般人はほとんどしない。
だからメディアに書き出せないHDD内蔵TVなんかが商品として普通に流通しているんですよ。
昔からレコーダーの主目的はコレクション作成でなくシフト視聴だったもの。
Re: (スコア:0)
暗号化とかコピー制限とかやめた方が良いんじゃないかと思った事はありますね。
私の経験で言えば、下らない深夜アニメをコピーしたいとか、下らないバラエティーを誰も録画したい訳じゃなく、
ちょっと見限定なのに見逃しや予約したいときに旧式のレコーダ機器やPCで録画出来ない事に気づき、
どうやっても駄目で利便性が著しく低く買い換えないといけないと判明するまでの、必死の試みの過程に過ぎないんじゃないかと思います。
下らない高品質クズ番組など必死で録画する訳ない。
ハイビジョン画質でクズ番組など誰も求めてないし見たいと思わないですから。
コンテンツ保護もそうで、あ
Re:テレビ局はいいかげんに暗号化とかコピー制限とかやめろよな。 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
速報テロップが未だに画面に合成されるのは、たしかデータ放送でオーバーレイするのはタイムラグがあるからって話じゃなかったでしたっけ?
NHKの地震速報は特別な方法を使っていた気がする。
Re: (スコア:0)
なんというか、屁理屈もいいかげんにしろって感じですね。>放送局
緊急地震速報ならともかく、日本のどっかの首長選の結果や、地上波生中継もされてないスポーツの優勝チームや、芸能人の入籍やら死亡やらって、そんなタイムラグ(どうせ数秒から数分でしょう)が問題になるほど緊急に報じなきゃいけないことなんでしょうか?
だったらCM中に速報が出ないことを説明して欲しいですし、そもそも地デジ自体が4秒程度のタイムラグがあるわけで…。
で、緊急地震速報は、本当に速報しなきゃ意味が無いので、放送画面に載せる方式取ってますね。
Re: (スコア:0)
> で、緊急地震速報は、本当に速報しなきゃ意味が無いので、放送画面に載せる方式取ってますね。
でも地デジの放送自体にタイムラグがあるんだよね。
Re: (スコア:0)
電波自体のラグはアナログと一緒ですよ。
デコードして表示されるまで時間がかかるだけ。
それは機器依存なので一律に何秒、という話はできません。
なんで/.でこんな基本を説明しなきゃならないの?
Re: (スコア:0)
/.だからだろ
Re: (スコア:0)
なるほど、このように自国の政治動向よりアニメの方が大事なキモ豚ばかりでは日本の政治がグダグダなのも理解できるわ。
Re:テレビ局はいいかげんに暗号化とかコピー制限とかやめろよな。 (スコア:1)
はいはい。
その情報が5秒10秒早く手に入ったら、どんな行動が取れるんですか?
毎時55分からのニュースで報じれば十分な速度でしょう。
だいたい速報時は当確だけで開票完了してないわけだし。
Re: (スコア:0)
大体最近の選挙の結果なんて9割9分投票前から判ってるじゃん。
次回衆院選だってどうせ自・民大敗維公政権でほぼ決まりでしょ?