パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「上限付きのパケット定額」は今後のスタンダードとなるか?」記事へのコメント

  • > すでにXiを利用しているユーザーは不自由は感じていないのだろうか?

    http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_f/index.html [nttdocomo.co.jp]

    当月ご利用のデータ量が7GBを超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります(2012年9月30日までは、当月ご利用のデータ量が7GB以降も通信速度が送受信最大128kbpsになりません)。なお、2012年10月以降は、別途お申込み(7GB超過後2GBごとに2,625円)をいただくことで

    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      毎日朝から晩までPCにつないでバリバリ動画サイトを閲覧とか、P2Pで常にファイルを落としているということをしない限り上限には達しないでしょうね。
      去年、docomoでXiが始まった時から利用していますけど、7Gなんてとてもいかないです。
      6Gだかを超えたときにメールが飛んでくるというサービスがありますけど、それすら一度も飛んできていません。まぁ、自分が動画も見ないで、音楽のダウンロードサービス等も利用しないっていうのもありますけど。
      • Re: (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        >毎日朝から晩までPCにつないでバリバリ動画サイトを閲覧とか、
        >P2Pで常にファイルを落としているということをしない限り上限には達しないでしょうね。

        日経や産経がやってる紙面データ配信では1紙につき一ヶ月1.5GBほど落ちてきます。
        それを2~3紙読んであとは昼や帰りに適当にニュース動画とかも見る、とかすれば上限到達は簡単です。

        上記の用途は、
        「とても一般的なの紙媒体や放送媒体の用途をモバイルでこなしてるだけ」という点で
        一般ユーザーほど無意識に手を出してしまいがちな用途といえるでしょう。

        そこで「回線負荷抑えるため3G使うなWIFI使え」とかになると
        「じゃあバラ色のモバイルライフなんて宣伝するな」とかで水掛け論になりますね。

        • by Anonymous Coward

          日経や産経がやってる紙面データ配信では1紙につき一ヶ月1.5GBほど落ちてきます。

          配信フォーマットが悪いだけじゃないの。
          日経は知らないけど産経は画像データですよね。
          文字はテキストデータにすればいいわけで。
          実際の紙面を見せるにしても、端末側で表示する時にそうすれば良いだけです。
          定額制を前提にした無駄遣いが悪い。

          • by Anonymous Coward

            >配信フォーマットが悪いだけじゃないの。
            >日経は知らないけど産経は画像データですよね。
            >文字はテキストデータにすればいいわけで。
            >実際の紙面を見せるにしても、端末側で表示する時にそうすれば良いだけです。
            >定額制を前提にした無駄遣いが悪い。

            「定額制を前提にするのが悪い」まで言い出したら
            大量データ通信問題の大半は「努力して節約しろ」だけで終わってしまうわけですが。

            さすがに幼稚すぎませんか?

            • by Anonymous Coward

              文字を画像で送ってくる合理性が無いでしょ。
              上限が無かったとしてもテキストの方がスムーズに読み込める。
              力任せの手抜きフォーマットがそもそもおかしい。

              • by Anonymous Coward

                全部丸々スキャニングすることで文字を起こしなおすコストをなくして安く提供するのと、
                全部文字を起こしなおして、その分コストを上げるのとどちらがいいですか、という話でしょうその話になると。
                作成したそのままのフォーマットで上げれるわけじゃあるまいし。

              • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 11時05分 (#2129379)

                普通は組版システムの時点で文字データと画像データは別に管理しているので、レイアウトを維持しようとするのでなければテキストデータだけ引っ張るのはそこまで手間ではないですよ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                要するに
                「zipじゃなくてpdfデクレー」
                ってことだよね。ハゲドウ

                http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20120403/1045082/ [nikkeibp.co.jp]
                上記の提灯レビューで触れられているけど画像だからこその圧縮ノイズはあまりうれしい物じゃない(実体験
                ちなみに提灯と表現したのは以下にあるとおりiPadは1台に制限されるので複数持ちの利用者は不便だというところに触れていないから。
                http://faq.nikkei.com/EokpControl?&tid=134174&event=FE0006 [nikkei.com]
                うちは今は家と仕事場をiPadを携えて移動していて、今後買い増してそれぞれ置きっ放しにしようと思ってるから不便。
                同時には使えなくても良いけど数分程度で切り替えられれば実用上は問題

              • by Anonymous Coward

                >普通は組版システムの時点で文字データと画像データは別に管理しているので、
                >レイアウトを維持しようとするのでなければテキストデータだけ引っ張るのはそこまで手間ではないですよ。

                話がずれてますよ。

                「コスト上がるんだろ?なら定額制の足回りに頼るってのは別におかしな話じゃないよね?」に対して
                「大きくは上がらないよ」は回答になってるようでなってない典型例です。
                「まったく上がらない」とかでなければ意味がないですよね。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...