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#define ZERO (1)
これはC言語かな?
むしろ言語として真偽値がないことの方が問題なような。#そりゃあ古い言語だからねえ……。
>if (flag == TRUE) ...>みたいなコード書く方が悪い。こっちは必ずしも悪くないような。flag が、TRUE, FALSE, UNDEFINED, ERROR みたいな値を取るかもしれないんだから。
この書き方は「あんまり良くない」けれど、C言語だと機能的に制限があるので仕方なかった。
だから「あんまり良くない」とは言ってる。Javaだったらこんなコードは書かないよ。
>DBのNULL値に代表されるようにDBのNULL値はまったく別問題。たぶんまだDBを良く分かってないんだよね。
○○倍とかいう表現をするときに、実際に何かに基づいているわけでもないのに無駄に大きな値を使う人は、大体頭の弱い人であると私は思っている。どうでもいいかもしれんが。
「xxxを256倍使う本」の著者のことですね!
「xxxを256倍使う本」じゃなくて「「xxxを256倍使うための本」だった!
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
矛盾した定義 (スコア:0)
#define ZERO (1)
Re: (スコア:3)
ところが両方を連結すると、とたんに動かない。調査してビックリ。
A社のヘッダーファイル → #define TRUE 1
B社のヘッダーファイル → #define TRUE (-1)
てのがありました。
clausemitz
Re: (スコア:0)
if (flag == TRUE) ...
みたいなコード書く方が悪い。
真偽値の判定は常にfalse (= 0)と比較すること。
Re: (スコア:1)
これはC言語かな?
むしろ言語として真偽値がないことの方が問題なような。
#そりゃあ古い言語だからねえ……。
>if (flag == TRUE) ...
>みたいなコード書く方が悪い。
こっちは必ずしも悪くないような。
flag が、TRUE, FALSE, UNDEFINED, ERROR みたいな値を取るかもしれないんだから。
この書き方は「あんまり良くない」けれど、C言語だと機能的に制限があるので仕方なかった。
Re: (スコア:0)
それも十分クソコード臭いが…
DBのNULL値に代表されるように多値論理なんてありとあらゆる害悪の元だろ。んな色々な値がありうる状態の一つにTRUEとかつけちゃダメ。
Re: (スコア:2)
だから「あんまり良くない」とは言ってる。
Javaだったらこんなコードは書かないよ。
>DBのNULL値に代表されるように
DBのNULL値はまったく別問題。
たぶんまだDBを良く分かってないんだよね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
○○倍とかいう表現をするときに、実際に何かに基づいているわけでもないのに無駄に大きな値を使う人は、大体頭の弱い人であると私は思っている。
どうでもいいかもしれんが。
Re:矛盾した定義 (スコア:2)
「xxxを256倍使う本」の著者のことですね!
Re:矛盾した定義 (スコア:2)
「xxxを256倍使う本」じゃなくて「「xxxを256倍使うための本」だった!