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そもそも自動車用でも研究されている技術http://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejjournal/131/8/131_534/_article... [jst.go.jp]
なので、それほど驚きは無いのだけれど、自転車のように実装空間をそれほど気にしなくて良いデバイスに搭載するメリットはなんだろうかなぁ・・・
あとバッテリーの問題はまず電動アシスト付き自転車に搭載してみれば良いと思う。どうせハイエンド向けだし。
空間に空きがあるとは言っても自動車に積むのもちょっと怖いですね。
隣のトラックの違法無線でアクセルOnになったり・・・# きっと暗号化とかはしている気もするけど
「違法電波が混信したせいで、ユーザが操作してないのにスイッチオン」は技術的に防げると思うんですけど、「違法電波に阻害されて、ユーザが操作したのにスイッチ無反応」は防げない気がします。どちらにしろ危険ですよね。
ブレーキ解除位置にある間、ブレーキ解除信号が飛んでいて、信号が途切れると制動かかるという逆論理にすれば解決する気はしますが、電気食いそうですね。
こと自転車(と言うか二輪車)に関しては思いがけないタイミングでブレーキがかかるのもかなり危険です。転倒の原因になり得ます。
走行中に突然制動がかかるとめちゃくちゃ危険ですよ。下り坂で前輪が突然ロックすると前転は避けられない。ローラーブレーキで徐々に油圧がかかるようにすればロックは避けられるだろうけど。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
無線制御という技術自体は (スコア:2)
そもそも自動車用でも研究されている技術
http://www.jstage.jst.go.jp/article/ieejjournal/131/8/131_534/_article... [jst.go.jp]
なので、それほど驚きは無いのだけれど、
自転車のように実装空間をそれほど気にしなくて良いデバイスに搭載するメリットはなんだろうかなぁ・・・
あとバッテリーの問題はまず電動アシスト付き自転車に搭載してみれば良いと思う。
どうせハイエンド向けだし。
Re: (スコア:1)
空間に空きがあるとは言っても
自動車に積むのもちょっと怖いですね。
隣のトラックの違法無線でアクセルOnになったり・・・
# きっと暗号化とかはしている気もするけど
Re: (スコア:0)
「違法電波が混信したせいで、ユーザが操作してないのにスイッチオン」は技術的に防げると思うんですけど、
「違法電波に阻害されて、ユーザが操作したのにスイッチ無反応」は防げない気がします。
どちらにしろ危険ですよね。
Re:無線制御という技術自体は (スコア:1)
ブレーキ解除位置にある間、ブレーキ解除信号が飛んでいて、信号が途切れると制動かかるという逆論理にすれば解決する気はしますが、電気食いそうですね。
Re:無線制御という技術自体は (スコア:1)
こと自転車(と言うか二輪車)に関しては思いがけないタイミングでブレーキがかかるのもかなり危険です。
転倒の原因になり得ます。
Re: (スコア:0)
走行中に突然制動がかかるとめちゃくちゃ危険ですよ。
下り坂で前輪が突然ロックすると前転は避けられない。
ローラーブレーキで徐々に油圧がかかるようにすればロックは避けられるだろうけど。