アカウント名:
パスワード:
シェアから言って統計がこうなるのは当然だと思うのですが。
OS/2にもウィルス作成キットがあったらよかったですか?Windows向けにこれだけウィルスが普及している裏には、やはり素晴らしいユーティリティの存在 [coderz.net]があったからではないかと思いますが。そして今のWindows環境でのウィルス蔓延の要因は、マウスで簡単作成できて、 [hotwired.co.jp] コンピュータに疎い人でもウィルスが作れちゃう [hotwired.co.jp]ツールの存在と 使い勝手を優先して何でも実行できちゃう [srad.jp]Microsoftの仕様と、セキュリティに疎いユーザー層の三重奏ではないかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
当然。 (スコア:0)
Re:当然。 (スコア:3, おもしろおかしい)
ですよね。
でも、「数が多いから当然」ではなくて、「数が多いから被害が大きくなる」訳で。
クライアントの数が多いからセキュリティが弱くなる、という側面も無視できない気がします。アタックする奴も比例して多いから。
OS2を見よ。ダレもウイルスを書いてくれない。<自虐
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:当然。 (スコア:1)
> という側面も無視できない気がします。
そうですね。「OutlookExpressは脆弱」という人の理論が そういうことになりますから。
Re:当然。 (スコア:3, すばらしい洞察)
数が多い=セキュリティが弱いという特徴を持つ
つまり、普及すればするほどセキュリティが弱くなるという側面が確かにあると思うのです。
通常
「数が多い」=「良い物」
ですが、セキュリティという面から見ると
「数が多い」=「コケた時の被害が広範囲」=「アタックする奴多し」
という訳で、「数が多い」という事自体がよろしくない、という部分があると思います。強みがそのまま弱みに直結する訳ですね。
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:当然。 (スコア:2, すばらしい洞察)
セキュリティの弱さとウィルスの被害は分けて考えないと駄目だと思います。
でないと、ApacheよりIISの方が見つかる穴の数と被害が大きいという説明が付きません。
それに、いくら普及しても、穴を見つける人、ウィルスを作る技術のある人は限られてますから。
もちろん、
> 「数が多い」=「コケた時の被害が広範囲」=「アタックする奴多し」
は成立しますが。
ついでに (スコア:0)
「よくわかんないけどあるからとりあえずこれを…」
と使っている人が多いというのもあるでしょう
Re:当然。 (スコア:0)
添付ファイル自らクリックすればみんな同じでしょ。
セキュリティは「意識」であって「機能」ではない。
そこが分かってない人がいくらセキュリティを語っても意味がない。
Re:ウィルスジェネレータの存在 (スコア:1)
OS/2にもウィルス作成キットがあったらよかったですか?
Windows向けにこれだけウィルスが普及している裏には、やはり素晴らしいユーティリティの存在 [coderz.net]があったからではないかと思いますが。
そして今のWindows環境でのウィルス蔓延の要因は、マウスで簡単作成できて、 [hotwired.co.jp] コンピュータに疎い人でもウィルスが作れちゃう [hotwired.co.jp]ツールの存在と 使い勝手を優先して何でも実行できちゃう [srad.jp]Microsoftの仕様と、セキュリティに疎いユーザー層の三重奏ではないかと。
Re:ウィルスジェネレータの存在 (スコア:0)