パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

福島原発の最大の教訓は「確率論に従うと失敗する」」記事へのコメント

  • 確率論じゃダメとなると、必ず事故は起きるから対策しとけになると思うんだけど、どこまで対策すりゃ良いの?>大前さん

    そのさじ加減が難しいんだよな。こういう話聞くと、隕石落下まで考慮すんのか?とか、そういう台詞を吐きそうになるんだけどw

    安全対策をするなとは言わないが、「100%安全」を目指すと実用化出来なくなっちゃうんだよなぁ。原発に限らず、あらゆる物がさ。

    --
    通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
    • 難しいところではあるんだけど,今回の原発を例に取れば,確かに多重化が少なすぎたと思う。
      要は確率論の使い方なのだと思う。
      確率論のマージンの範囲で「コスト」をとるのか「安全」をとるのかという話かと。
      こういう大規模プラントだと,数百億単位で違ってくるので,どうしてもコストを選択しがちだけど,
      多重化は3つでいいよね,というときに,念のため4つにしておこう,といったリスク管理は今後必要だと思います。
      • Re: (スコア:1, フレームのもと)

        無理だと思いますけどね。

        こういう部分のコストをどこで回収するの?と真顔で質問したくなりますし。料金に反映させようにも、もう国民も賛同しないでしょう。
        安全は欲しいけど、金は出さない。でも、口は出す。こんなのばっかだし。

        つーか、原発の場合、元から反対運動が盛んで設備改善すら難しいから、旧式をそのまま運用してたんじゃないの?と言いたくなるんですけどねw

        --
        通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
        • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 11時02分 (#2132626)

          > 元から反対運動が盛んで設備改善すら難しいから、旧式をそのまま運用してたんじゃないの?

          と言う印象操作が盛んですよね。
          福島第一の場合、地元でも7号炉8号炉の計画が承認されていましたが、
          その一方で1号炉2号炉の廃炉計画は具体化されていなかった事から、
          そんな事は嘘だと分かるはずなんですが…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            廃炉じゃなくて、大規模な設備保全だろ。
            シュラウドの交換にしたって、色々反対運動があるくらいなのに、
            格納容器の解体、組み直しなんてできていない。
            そして、とにかく新規設備は反対反対なので、使用済み燃料の
            一時保管設備も建設できず、今回の事態収束をややこしくしている。

            • by Anonymous Coward

              > とにかく新規設備は反対反対なので、使用済み燃料の
              > 一時保管設備も建設できず、

              だから、3.11以前にそんな事実は無かったと言ってるんですよ。
              使用済み燃料の保管設備については、最終処分の道筋が付いていない事から、
              一時保管ではなく未来永劫その場に溜める事になるのではないか、と言う懸念はありますが、
              「反対運動によって建設計画が進まなかった」と言う事実はありません。

              地元市町村と県は同意してて、それら以外から了解を取る必要は無い。
              3.11以降はそうではなくなりつつありますが、3.11以前は反対運動なんて無力でした。

              > 廃炉じゃなくて、大規模な設備保全だろ。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...