パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2002年のウイルス被害は Windows が独占」記事へのコメント

  • 安全性とウイルスの数 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    ウイルス被害のトップ10を独占したからとはいえ、それが安全性が低いということを
    決定付けることにはならないと思います。
    ほとんど同一のセキュリティホールを使ったものですし。

    もちろん安全性が高いということを言える訳でもありませんが。

    セキュリティホールを野放しにしているユーザの多さ、それが一番の原因でしょう。
    • by KAMUI (3084) on 2002年12月06日 19時22分 (#213296) 日記
      セキュリティホールを野放しにしているユーザの多さ、それが一番の原因でしょう。
      Win95以降,マイクロソフトが Internet にシフトした当時から
      セキュリティへの認識の甘さは言われ続けていた訳で。

      その時点から「まともなセキュリティ対策」と「ユーザーへの啓蒙」を
      行っていればもう少しマシな状況だったのではないかと思ってる人は
      少なくないと思います。

      何故それらをやらなかったかと考えれば
      「シェア獲得を優先」した為だと言うのも多くの人が認識してると。
      現在に至って「獲得したシェア」がセキュリティ対策を困難にしている
      というのは自縄自縛としか言い様が無いですが(^_^;
      親コメント
      • >その時点から「まともなセキュリティ対策」と「ユーザーへの啓蒙」を
        >行っていればもう少しマシな状況だったのではないかと思ってる人は
        >少なくないと思います。

        ではなぜ安全啓蒙が最も発達しているはずの自動車交通社会において、
        死亡事故が減らないのだろうか?

        肝心なのは本人の意識。
        本人が無意識無自覚なら、
        何を言われても馬耳東風なわけで。

        >何故
        • by G7 (3009) on 2002年12月07日 22時03分 (#213998)
          >ではなぜ安全啓蒙が最も発達しているはずの自動車交通社会において、
          >死亡事故が減らないのだろうか?

          「発達してる」のと「(その分野にとって)十分である」のとはイコールではありません。
          つまりきっとまだ足りてないのでしょう。もっともっと必要…

          そして、

          >肝心なのは本人の意識。

          どっちが主というわけではなく、
          本人と環境の、文字通り相乗効果なんじゃないかと思います。
          どっちが低下しても駄目。

          また、技術的にはしばしば、「本人の意思をいちいち介在させなくても」状況を改善させることが出来たりします。
          たとえば他の人が言っているようにデフォルトオフ。
          この技術的な(^^;やりかたにより、客が設定項目に気付きすらしなくても、最悪の事態を回避しやすくなるわけです。

          そういう手(しかもコスト負担が多いとは限らない)も時として選択可能なのにそれをせず、
          問題があたかも本人意思の問題として「しか処理できない」かのように言ってしまうのは、
          例えばそれをメーカーが発言したとすればそのメーカーは「無責任」だと思いますね。

          >そしてWindowsUpdate…。
          >これ以上を私企業の彼らにどうしろと言うのだろうか?

          その私企業たるMSが、世界を席巻するOSを売ってしまっています。
          売りっぱなしで、「その商品に伴うリスク」を十分(^^;に回避する手段を不足させたアンバランス状態で
          対策のほうだけ減免を願うのって、どんなもんなんでしょ?

          自動車屋の対事故安全対策と、MSのそれと、を比較可能か(&可能だとしてどっちが上か)は、ちょっと判りませんが、
          少なくともOSやアプリを「もう少し安全に(安全側に倒して)作る」ことが技術的に可能なのは
          たぶん確かでしょうから、MSはMSなりにそっち方向を努力して欲しいもんだなとは思います。

          バランスとして考えるならば、もし上記の安全対策が嫌だというなら、
          引き換えに売上本数とかを減らしてもらわないと、ちょっとバランスしませんね(^^;
          親コメント
          • by ZZX (12828) on 2002年12月07日 23時24分 (#214052)
            そういう手(しかもコスト負担が多いとは限らない)
            少ないとも限らないですね。つーか絶対にコスト負担は上がりそう。私には「この機能全然動かないぞゴルァッ!!」との問い合わせが殺到する姿が想像できます。

            確かにデフォルトオフというのはMSが取るべき一つの選択肢だと思いますが、それを「コスト負担が多いとは限らない」とはいささか公平さに欠けた言い方ではありませんか?

            売りっぱなしで、「その商品に伴うリスク」を十分(^^;に回避する手段を不足させたアンバランス状態で 対策のほうだけ減免を願うのって、どんなもんなんでしょ?
            減免? その「対策」が、

            >KBでの情報提供、
            >Security情報のメール配布、
            >そしてWindowsUpdate…。

            だという話なんでは? 少なくとも私はここまでやっているOSを他に知りません。

            --
            ZZX
            親コメント
            • by G7 (3009) on 2002年12月08日 14時50分 (#214269)
              >確かにデフォルトオフというのはMSが取るべき一つの選択肢だと思いますが、それを「コスト負担が多いとは限らない」と
              >はいささか公平さに欠けた言い方ではありませんか?

              「限らない」だけですけど(笑)

              >>KBでの情報提供、
              >>Security情報のメール配布、
              >>そしてWindowsUpdate…。
              >だという話なんでは?少なくとも私はここまでやっているOSを他に知りません。

              やってることの「方向性」が妥当か?という問題がありますね。
              なんでもかんでもやれば「いい(=正の評価に値する)」ってものじゃないわけで。
              まさか、上記手法が、最高の手法であることが証明済み、であるわけではないですよね?

              また仮に方向性が良くても、実装が駄目ということもあります。
              たとえばUpdateしたらしばしばBootしなくなっちゃうとか。

              そういう場合、方向性や実装を、違う方向に転じる「必要」は有るかも知れませんね。

              で、どういう方向を目指すべきかを選ぶ努力(=努力を選ぶ努力)は、減免(^^;を願われたくはないわけで。
              親コメント
        • > KBでの情報提供、
          > Security情報のメール配布、
          > そしてWindowsUpdate…。

          馬鹿、そこが私企業の奴等の汚いとこよ。
          それらは全部ポーズなの。製品自体にその姿勢が反映されてないのがいい証拠。
          • そのポーズさえも取らない会社よりマシ。
            • >そのポーズさえも取らない会社よりマシ。

              ポーズを取っていても、ユーザに伝わっていないんじゃポーズを取っていないのと同じ。

              当然、この場合のユーザとは/.erみたいなのではないのを指します。ユーザが全部/.erみたいなのならポーズを取る必要なんてないのよ。
        • >ではなぜ安全啓蒙が最も発達しているはずの自動車交通社会において、
          >死亡事故が減らないのだろうか?

          同じですよ、使っている人間がアレなんですから
          最近飲酒の罰則を強化しましたが、それで飲酒は減ってますよ。
          つまり物の質より本人の選択が必要ですので同じかと思いますよ。

          車の安全って起った時の安全対
          • by L.Nizah (7804) on 2002年12月07日 19時01分 (#213939)
            #窓を適用すると標識が間違っている部分が多くクラッシュしやすいって事なんでしょね。

            てっきり、フロントガラスは運転手を守る為にわざと壊れやすくなっているという話かと

            # 壊れやすいのか?
            親コメント
        • >KBでの情報提供、
          >Security情報のメール配布、
          >そしてWindowsUpdate…。

          どんな立派なことをやっているように見えても、製品の不良でユーザーに(通信費・トラブル発生時の責任等の)負担をかけていることには変わりないでしょ。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...