アカウント名:
パスワード:
「衝突防止装置が作動すること」と「急接近しない」ということの関係がよくわからない。自動車メーカーの衝突防止装置のCMを見る限り、急ブレーキがかかったような状態で止まるように見える。恐怖心は車間距離とその変化率に依存するように思えるが、/.の識者はどう考えるのかな。
「装置が作動しなければ事故になっていた」ことを運転者に認識させるため、また装置に頼った運転を行えないようにするため、通常ブレーキで十分な距離から認識していても意図的に急ブレーキで止まるようになっていると聞いたことがあります。従ってこれが浸透しても「急接近してくる恐怖」から逃れることは難しいでしょう。
その認識であってるっぽいというか、そもそも「衝突防止装置」ではないらしい。http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/esc.html [mlit.go.jp]http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%8... [wikipedia.org]本来的には衝突回避が出来なくなった時点で制動かけて衝突したときの被害を軽減するようなシステムらしい。http://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala_ss/safety.html [isuzu.co.jp]この絵なんかはきっちり衝突って書いてるし。eyesightでしきりに衝突しないって言ってるからそんなの想像するんだけど、eyesightも30km/h以上では衝突するといってるし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
衝突防止と急接近と (スコア:1)
「衝突防止装置が作動すること」と「急接近しない」ということの関係がよくわからない。
自動車メーカーの衝突防止装置のCMを見る限り、急ブレーキがかかったような状態で止まるように見える。
恐怖心は車間距離とその変化率に依存するように思えるが、/.の識者はどう考えるのかな。
---- sinbo
Re: (スコア:1)
「装置が作動しなければ事故になっていた」ことを運転者に認識させるため、また装置に頼った運転を行えないようにするため、
通常ブレーキで十分な距離から認識していても意図的に急ブレーキで止まるようになっていると聞いたことがあります。
従ってこれが浸透しても「急接近してくる恐怖」から逃れることは難しいでしょう。
Re:衝突防止と急接近と (スコア:1)
その認識であってるっぽいというか、そもそも「衝突防止装置」ではないらしい。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/esc.html [mlit.go.jp]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%8... [wikipedia.org]
本来的には衝突回避が出来なくなった時点で制動かけて衝突したときの被害を軽減するようなシステムらしい。
http://www.isuzu.co.jp/product/bus/gala_ss/safety.html [isuzu.co.jp]
この絵なんかはきっちり衝突って書いてるし。
eyesightでしきりに衝突しないって言ってるからそんなの想像するんだけど、eyesightも30km/h以上では衝突するといってるし。