アカウント名:
パスワード:
記者が取材で居合わせた場合、たしか「記事あわせ」といって記者の間でメモを共有化するのが常態化していると聞きました。なんでも記事あわせによって、その場で報道される事実やトーンが決定されるとか。伝聞でしか知りませんけれど。通信社の場合、どういう立ち位置になっているか分かりませんが、もし記事あわせが発生するならリアルタイムの文字おこしは難しいように思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
なんでリアルタイムで出来ないのか? (スコア:4, 参考になる)
目の前で見ていると魔法のようです。
全部機械でやるのをどこかが受注したはずだが、まだ実用化できていないはずです。
人の声の大小や方言や他のノイズなどが完全な音声認識の妨げになっているようです。
裁判所速記官は、最高裁が廃止の決定をしているため この技術がどんどん失われてきています。
利権優先なのかなあ
参照:http://www3.sokkikan.coco.jp/
Re:なんでリアルタイムで出来ないのか? (スコア:1)
記者が取材で居合わせた場合、たしか「記事あわせ」といって記者の間でメモを共有化するのが常態化していると聞きました。
なんでも記事あわせによって、その場で報道される事実やトーンが決定されるとか。伝聞でしか知りませんけれど。
通信社の場合、どういう立ち位置になっているか分かりませんが、もし記事あわせが発生するならリアルタイムの文字おこしは難しいように思います。