パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

富士通研、人手による校正履歴を用いた日本語自動校正技術を発表」記事へのコメント

  • これ [justsystems.com]は?

    「外国人が書いた(ちょっと不自然な)日本語」を校正支援する、ってところがミソなのかしら。

    --
    はじける加齢の香り!orz
    • by Anonymous Coward

      JustSystemsの製品:日本語ネイティブの作成文章が対象&ルールベースの校正
      本ストーリーの技術:非日本語ネイティブの作成文章がターゲット&履歴ベースの校正

      って感じでしょうか。
      JustSystemsの校正は「ら抜き表現」「のの連続」などを厳しくチェックしてきそう……。

      • by takepierrot (39218) on 2012年04月13日 20時14分 (#2135263) 日記

        お仕事でちょくちょく使っていますが、Just Right!はそこら辺たしかにうるさく指摘してきますね。
        とはいえ、文脈を読んで「お願いいたします。」という語が2回連続で出てきたら指摘するといったことまではしてくれません。
        正しい・美しい日本語に直すというよりは、誤入力のチェックや表記の統一にかける時間を削減する用途で使うくらいがちょうどいいと考えています。

        親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...