パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

会社が人工芝運動に参加するよう要求してきたが、従うべき?」記事へのコメント

  • ステマなのだろうけど、自分の給料がどこから来るのかを考えたうえで行動したらいいと思う。
    経営者の出している資本を食いつぶすだけでいいというのならステマに参加しなくて経営悪化もやむなし。
    ダメな自社製品を宣伝したくないというのなら、自信を持って宣伝したくなるように開発担当のほうへ意見すればいい。

    「うちの製品のほうがiPhoneなんかより素晴らしいんだよ」とも言えない日本のスマホメーカーの社員が、自社製品じゃなくiPhoneを買ってる時点で既に負けてるみたいなのと同じ。

    • by Anonymous Coward

      それは当然の問題として従業員個人が考えることであって、ここでネタにすることを求められているのは、「業務上の指示により個人に属しているSNS上の行動を指示し得るか?」という議論なんだと思うが…。

      例えば、自部門の製品はいけてると思っていても、他所でやってる同ブランドのケータイが残念な出来だったりすることもあるわけで。

      # 何処とは言わないけど某社のテレビ部門の人が、ブランドに傷がつくとお怒りでした。

      • by Anonymous Coward

        >「業務上の指示により個人に属しているSNS上の行動を指示し得るか?」という議論なんだと思うが…。

        自社製品をこき下ろすような社員がいたらマズいのと同じで、プライベートでも自社製品を批判するような行動には制限かかって当たり前のような?

        • by Anonymous Coward

          社員がみだりに自社の製品に関する情報を公開するのを制限するところはあります(アップルとか)。
          ただ、それと反対方向にステルスマーケティングを推奨するようなところは、問題でしょう。
          ステルスマーケティングには、USではきちんと反対意見が出ています [marketingis.jp]。
          社員に対するソーシャルメディア利用ガイドラインもこれに準ずるべきでしょう。

          • by Anonymous Coward

            ここ日本です。それとも、貴方は日本以外の国在住だとか?

            • by Anonymous Coward

              じゃあ、君は日本だったらステルスマーケティングをしても良いと?

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...