アカウント名:
パスワード:
いきなりCやJavaではなくHTMLあたりから始めさせたら良いのでは?
前にも似たような「最初に触るプログラミング言語はなにがいい」みたいなトピックがありましたが、やはり JavaScript がベストオプションだと思います。
ブラウザで動かす限り、ローカルファイルに触れないというのも、いいではないですか。間違って変なコード動かしてファイル消してしまうこともない。
コンパイルしてできた exe ファイルを、他人に実行してもらうおうにも厳しいでしょう(笑)
>間違って変なコード動かしてファイル消してしまうこともない。むしろ間違ってそんなことが起きてしまう言語・環境の方が興味があるんですがw
とても私はjavascriptがベストだとは思えません。むしろ避けるべきとすら思えます。
http鯖をたてるのは必須ですし、場合によっては各サービスのチューニングも必要です。 (なぜならブラウザ、設定によりますが、ローカルのファイルを読みに行けないことがあります。親が代わりに立ててもいいですけど)ブラウザごと、バージョンごとに挙動が変わってしまうのも宜しくないかと。本に載ってることと違っていたり、サン
> http鯖をたてるのは必須ですし、場合によっては各サービスのチューニングも必要です。どーしていきなりそんな話になるの?最初はどーせHello worldですぜ?> (なぜならブラウザ、設定によりますが、ローカルのファイルを読みに行けないことがあります。親が代わりに立ててもいいですけど)はぁ?普通のご家庭にあって動いてるOSってばWindowsでしょ。君はHTAって知らないの?あれならローカルファイル読み放題ですけど?#まぁそれはそれでJavascriptだけでなくてdhtmlとか書けないとつまらないけどさ。。。> それに今でこそ、開発ツールも充実してきていますが、デバ
>最初はどーせHello worldですぜ?外部リソース(画像にしろ、JSON,XMLにしろ)を読みに行く時点で壁になると思いますが。
>君はHTAって知らないの?あれを使うんですか?というかまだ使えたんだ… それにHTAは>ブラウザで動かす限り、ローカルファイルに触れないというのも、いいではないですか。ブラウザで動きませんよ?(内部でTrident使ってる云々は別にして)
>んな環境、初心者に使えるものかご冗談を。むしろ初心者だからこそ実行中の状況を知らないと原因の推測が出来ないんですよ。変数をウォッチしながらトレース実行するのが初心者が自分の書いた物を理解するのに一番手っ取り早い方法だと思いますが。もっともそれくらいであればGoogleChromeにもついていますが。
>そこに悩むレベルまできたら、もう一人前だと思いますが、違いますか?DOMを扱うにしても、ビルトインの物を直接扱う場合もあれば、各ライブラリの物を使う場合もあります。クラスを扱うにしても
var cls1 = functoin(){ var self = this; self.func = function(){ return 'hoge' ;} }; var cls2.prototype = { func : function(){ return 'hoge' ;}}; cls2.protoype.func2 = function() { return 'hoge' ;} ;
と3通りほど書き方があります。これは一人前じゃ無くても触る必要のある範囲だと思いますが?
>OSに依存しないしその代わりブラウザとそのスクリプトエンジンにがっつり依存してますね。HTAはWindows以外で動いてCOMが使える環境というのがぴんときませんが。
>お勧め言語C#あたりですかね。ライブラリ、フレームワークも標準ので十分充実してますし。もしくは(.netじゃない)Delphi/Pascalですかね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
HTMLから (スコア:0)
いきなりCやJavaではなくHTMLあたりから始めさせたら良いのでは?
Re: (スコア:2)
前にも似たような「最初に触るプログラミング言語はなにがいい」みたいな
トピックがありましたが、やはり JavaScript がベストオプションだと思います。
ブラウザで動かす限り、ローカルファイルに触れないというのも、いいではないですか。
間違って変なコード動かしてファイル消してしまうこともない。
コンパイルしてできた exe ファイルを、他人に実行してもらうおうにも厳しいでしょう(笑)
Re: (スコア:1)
>間違って変なコード動かしてファイル消してしまうこともない。
むしろ間違ってそんなことが起きてしまう言語・環境の方が興味があるんですがw
とても私はjavascriptがベストだとは思えません。むしろ避けるべきとすら思えます。
http鯖をたてるのは必須ですし、場合によっては各サービスのチューニングも必要です。
(なぜならブラウザ、設定によりますが、ローカルのファイルを読みに行けないことがあります。親が代わりに立ててもいいですけど)
ブラウザごと、バージョンごとに挙動が変わってしまうのも宜しくないかと。
本に載ってることと違っていたり、サン
Re: (スコア:0)
> http鯖をたてるのは必須ですし、場合によっては各サービスのチューニングも必要です。
どーしていきなりそんな話になるの?最初はどーせHello worldですぜ?
> (なぜならブラウザ、設定によりますが、ローカルのファイルを読みに行けないことがあります。親が代わりに立ててもいいですけど)
はぁ?普通のご家庭にあって動いてるOSってばWindowsでしょ。君はHTAって知らないの?あれならローカルファイル
読み放題ですけど?
#まぁそれはそれでJavascriptだけでなくてdhtmlとか書けないとつまらないけどさ。。。
> それに今でこそ、開発ツールも充実してきていますが、デバ
Re:HTMLから (スコア:1)
>最初はどーせHello worldですぜ?
外部リソース(画像にしろ、JSON,XMLにしろ)を読みに行く時点で壁になると思いますが。
>君はHTAって知らないの?
あれを使うんですか?というかまだ使えたんだ… それにHTAは
>ブラウザで動かす限り、ローカルファイルに触れないというのも、いいではないですか。
ブラウザで動きませんよ?(内部でTrident使ってる云々は別にして)
>んな環境、初心者に使えるものか
ご冗談を。むしろ初心者だからこそ実行中の状況を知らないと原因の推測が出来ないんですよ。
変数をウォッチしながらトレース実行するのが初心者が自分の書いた物を理解するのに一番手っ取り早い方法だと思いますが。
もっともそれくらいであればGoogleChromeにもついていますが。
>そこに悩むレベルまできたら、もう一人前だと思いますが、違いますか?
DOMを扱うにしても、ビルトインの物を直接扱う場合もあれば、各ライブラリの物を使う場合もあります。
クラスを扱うにしても
と3通りほど書き方があります。
これは一人前じゃ無くても触る必要のある範囲だと思いますが?
>OSに依存しないし
その代わりブラウザとそのスクリプトエンジンにがっつり依存してますね。
HTAはWindows以外で動いてCOMが使える環境というのがぴんときませんが。
>お勧め言語
C#あたりですかね。ライブラリ、フレームワークも標準ので十分充実してますし。
もしくは(.netじゃない)Delphi/Pascalですかね。