パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本てんかん協会、てんかん患者の運転免許取得を差別しないよう要請」記事へのコメント

  • 医師が、運転を控えるよう指示した患者が居た場合、医師が免許関連の当局に報告する義務を付けるだけでも申告隠しは防げるのでは。
    ここで重要なのは「診断の結果、運転が危険だから控えるよう指示したこと」であって、
    その患者の病名が「てんかん」であったか、そのほかの発作や一時的な運動機能障害であったかは、むしろどうでもよい話ではないでしょうか。
    というような議論はずっと以前から既にあると思いますが、医師側が反発しているのでしょうか。当局が面倒臭がっているのでしょうか。

    • by Limbodot (42869) on 2012年04月16日 11時54分 (#2136619) 日記

      #2136579 [srad.jp]様の参考サイトでほぼ自己解決しました。すみません。発作を医師に隠す患者が増えるという点で納得しました。
      納得しましたが、うーん、です。

      厳罰化で臨む以外に、大衆の意思をもっと自然に自己申告に向けさせる方法は無いのかと考え込んでしまう。
      医師の診断と、その指示について、その重みを患者本人が理解することが最も大切なのだろうけど、
      「てんかん」というキーワードが、それを診断された患者にとって、軽視されがちな社会になっていたのではないか。

      #結局は、日本で「善人」をどう教育するかの問題に陥りそうだ

      親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...