アカウント名:
パスワード:
別にてんかん患者に限らず車持てない人は多いんだから、車所持を前提とした社会がおかしい。
徒歩と公共交通手段だけで生活できる都市部のことしか考えてませんね。公共交通手段があてにならないので、高校卒業前後に免許取得するのが当然で、運転免許を持っていないと、就職/通勤ができないだけでなく、日常の食料品の買い物にすら苦労する地域があることを忘れてますね。自宅から自動車で20分以内の場所にコンビニすらないというところもあるんですよ。別の誰かが言ってたけど、そんなとこに住むなというのは、簡単だけどね。
良いか悪いかは別にして、社会のコンパクト化というか、各地域ごとに拠点都市への集約化は進めないともたないんじゃないかという気はする。インフラ維持とか、医療含めた社会保障関連の設置を考えると。
人が集中して住んでいる規模の大きい都市&農地(および放棄地)、みたいな二極化しないと今後は無理なんじゃないかなあ。
都市への集約化ってのは分かるんですが・・・何か釈然としないものがあるんですよ。なんて言えばいいのか、そこまで効率化しなければ社会を維持できなくなってしまったの?というのか。こんな小さな日本なのにさらに土地を放棄しなければいけないのか。
集中したほうが効率的というのは、たぶん皆さんもすぐに浮かぶと思うんですが、そこに現れないものがあると思うんです、きっと。一極集中とか、一つの手法に依存というのは何かがあった時、相当なリスクがあると思います。
なにより効率化の名のもとに住む場所、住む家、そうすると当然仕事や遊ぶ場所、すべてを制限される社会がいやなのかもしれません・・・。
>そこまで効率化しなければ社会を維持できなくなってしまったの?というのか。
一つの問題は、高度経済成長期とそれ以後あたりに維持費を考えずに社会インフラをバカスカ作ってしまった点にあると思うんですよね。上下水道、道路、橋 etc.これら、作る時に建造費の見積もりがあるのは良いんですが、一定年月経つと更新なり補修なりの費用が(建造に近い額)かかる時がくる。なのに、それをあまり考えずに、「まあ30年後にはまた作るぐらいの金あるだろ」という感じで作り上げられたのが現在の隅々まで行き渡った日本のインフラです。
経済力が落ちてきて維持
それは国土の保全という理由から望ましくありません。北方領土だの竹島だのみたいなことになりかねない、というのは考えすぎだと思いたいですが。
また、昨年の東京の電力不足の件をはじめ、渋滞や公害など過密の弊害は目に見えているのに、この上集約化を図るというのは考え物です。むしろ、東京・大阪など一部都市への過度の集中を解消し、地方の活性化を図る必要があります。
#たしかに、今の田舎の輸送システムは過疎の影響で無駄が多いけど、極端な過密から来る渋滞や冷房に消費される無駄もかなりのもの。#もうちょっと、平均化した方が良いと思うなぁ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
車社会が異常 (スコア:0)
別にてんかん患者に限らず車持てない人は多いんだから、
車所持を前提とした社会がおかしい。
Re: (スコア:0)
徒歩と公共交通手段だけで生活できる都市部のことしか考えてませんね。公共交通手段があてにならないので、高校卒業前後に免許取得するのが当然で、運転免許を持っていないと、就職/通勤ができないだけでなく、日常の食料品の買い物にすら苦労する地域があることを忘れてますね。自宅から自動車で20分以内の場所にコンビニすらないというところもあるんですよ。別の誰かが言ってたけど、そんなとこに住むなというのは、簡単だけどね。
Re:車社会が異常 (スコア:1)
良いか悪いかは別にして、社会のコンパクト化というか、各地域ごとに拠点都市への集約化は進めないともたないんじゃないかという気はする。
インフラ維持とか、医療含めた社会保障関連の設置を考えると。
人が集中して住んでいる規模の大きい都市&農地(および放棄地)、みたいな二極化しないと今後は無理なんじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
都市への集約化ってのは分かるんですが・・・何か釈然としないものがあるんですよ。
なんて言えばいいのか、そこまで効率化しなければ社会を維持できなくなってしまったの?というのか。
こんな小さな日本なのにさらに土地を放棄しなければいけないのか。
集中したほうが効率的というのは、たぶん皆さんもすぐに浮かぶと思うんですが、そこに現れないものがあると思うんです、きっと。
一極集中とか、一つの手法に依存というのは何かがあった時、相当なリスクがあると思います。
なにより効率化の名のもとに住む場所、住む家、そうすると当然仕事や遊ぶ場所、すべてを制限される社会がいやなのかもしれません・・・。
Re: (スコア:0)
>そこまで効率化しなければ社会を維持できなくなってしまったの?というのか。
一つの問題は、高度経済成長期とそれ以後あたりに維持費を考えずに社会インフラをバカスカ作ってしまった点にあると思うんですよね。
上下水道、道路、橋 etc.
これら、作る時に建造費の見積もりがあるのは良いんですが、一定年月経つと更新なり補修なりの費用が(建造に近い額)かかる時がくる。なのに、それをあまり考えずに、「まあ30年後にはまた作るぐらいの金あるだろ」という感じで作り上げられたのが現在の隅々まで行き渡った日本のインフラです。
経済力が落ちてきて維持
Re: (スコア:0)
それは国土の保全という理由から望ましくありません。
北方領土だの竹島だのみたいなことになりかねない、というのは考えすぎだと思いたいですが。
また、昨年の東京の電力不足の件をはじめ、渋滞や公害など過密の弊害は目に見えているのに、この上集約化を図るというのは考え物です。
むしろ、東京・大阪など一部都市への過度の集中を解消し、地方の活性化を図る必要があります。
#たしかに、今の田舎の輸送システムは過疎の影響で無駄が多いけど、極端な過密から来る渋滞や冷房に消費される無駄もかなりのもの。
#もうちょっと、平均化した方が良いと思うなぁ。
Re: (スコア:0)
都会で徴収した税金で田舎に誰も通らない道路作ってんだから都会が渋滞するのはあたりまえ。