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公共事業をガンガンやって経済と物流を活性化しましょう
不況時の公共事業で土木工事を行うことの問題点はその益が偏ってしまうということです国が不況時に何らかの形でお金を使うこと自体は正しいと思っているのですが、それを土木工事だけに限ってしまうのは色々と問題です# もっとも新東明に関してはさっさと作った方がいいと思いますが
その問題点は、流行らない箱物を作ったり、誰も使わない道路を作るから益が偏るのだと思う。ちゃんと使われるものを作りさえすれば、薄く広くになるんだろうけど受益者は増える。
おまけに一般競争入札without談合だから、受注する方もぎりぎり利益を削ってしまい、一応お金は回るけど、機材の更新やら昇級の原資にすることもできない。下請けに出す額もぎりぎりになるから、最低限の雇用の維持程度しか役に立たない。
なので、今時の公共事業(土木工事だけで無く)ではあんまり経済活性化しないのではと思う。
談合とかしなくても利益出るように、最低入札額から2番目が受注とかする方が、経済活性化にはいいんじゃ無いかと。
>今時の公共事業(土木工事だけで無く)ではあんまり経済活性化しないのではと思う。
それで十分だと思われます。皆で不況を耐え忍ぶ手段でさえあれば良い。中国の鉄道網、日本の箱物、エコポイントを思い出せば分かる通り、採算度外視の大規模公共投資は副作用が大きすぎますから。
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公共事業をガンガンやって経済と物流を活性化しましょう
Re: (スコア:1)
不況時の公共事業で土木工事を行うことの問題点はその益が偏ってしまうということです
国が不況時に何らかの形でお金を使うこと自体は正しいと思っているのですが、
それを土木工事だけに限ってしまうのは色々と問題です
# もっとも新東明に関してはさっさと作った方がいいと思いますが
Re: (スコア:2)
その問題点は、流行らない箱物を作ったり、誰も使わない道路を作るから益が偏るのだと思う。
ちゃんと使われるものを作りさえすれば、薄く広くになるんだろうけど受益者は増える。
おまけに一般競争入札without談合だから、受注する方もぎりぎり利益を削ってしまい、一応お金は回るけど、機材の更新やら昇級の原資にすることもできない。
下請けに出す額もぎりぎりになるから、最低限の雇用の維持程度しか役に立たない。
なので、今時の公共事業(土木工事だけで無く)ではあんまり経済活性化しないのではと思う。
談合とかしなくても利益出るように、最低入札額から2番目が受注とかする方が、経済活性化にはいいんじゃ無いかと。
Re:もっともっともっと (スコア:1)
>今時の公共事業(土木工事だけで無く)ではあんまり経済活性化しないのではと思う。
それで十分だと思われます。皆で不況を耐え忍ぶ手段でさえあれば良い。中国の鉄道網、日本の箱物、エコポイントを思い出せば分かる通り、採算度外視の大規模公共投資は副作用が大きすぎますから。