アカウント名:
パスワード:
>アプリの起動時には明らかに不要と思われるパーミッションが要求されていたとのことで、
やはり公式にマーケット運営がそういう部分を審査していなければ被害は防げないのではないでしょうか?appleの方でもマルウェアアプリが問題になってますから、審査があってもそういう部分を見逃していたら効果がないわけですが。
ほんと、スマートフォンは一般人には過ぎた物ですね。アレゲ人には良い大人の実用おもちゃなのですが、知識のない素人が手を出すと実用面・安全面など色々問題が……
#職場のじいさん「またなんだかアップデートしろって来てるよー。なんだかわからないから無視してるけど。」#素人にとって、アップデートやカスタマイズを適切にしなければ安全快適に使用できない電化製品は「欠陥品」だって話もありましたね。
まっとうな目的でアドレス帳まるごとのデータがどうしても必要だというシチュエーションが思い浮かばない。各OS公式の電話、メール、バックアップアプリ以外アドレス帳にタッチ出来ないようにしてもいいんじゃないかな。通信関連のアプリなんかはちょっと面倒だけど、ユーザーが自分で連絡先をコピーペーストしたほうが何をしてるかわかっていいと思う。
あるいはアプリがアドレス帳にアクセスしようとするたびに、最近のブラウザの証明書エラーのような怖めのメッセージをだすのはどうだろう。「アドレス帳を盗み取る詐欺アプリの可能性もあります。あなたが責任を問われる恐れがあります。それでも許可しますか?」といった感じで。
まっとうな目的でアドレス帳まるごとのデータがどうしても必要だというシチュエーションが思い浮かばない。
それが全うかどうかは別として、facebookとかアドレス帳をまるごと取得して、友達を自動的にさがしたりしてますよね。
この仕組を利用して何か遊べないかな。 仲間で結託して架空の人物と電話番号をスマホに登録しておいて、 その情報をfbに吸い上げさせて、 お友達申請をし合って、 みんなでそれらの人物達になりきって遊んでみるとか。 あくまで、アソビとしてね。(何の得にもならんけどさ)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
対策は? (スコア:1)
>アプリの起動時には明らかに不要と思われるパーミッションが要求されていたとのことで、
やはり公式にマーケット運営がそういう部分を審査していなければ被害は防げないのではないでしょうか?
appleの方でもマルウェアアプリが問題になってますから、審査があってもそういう部分を見逃していたら効果がないわけですが。
ほんと、スマートフォンは一般人には過ぎた物ですね。
アレゲ人には良い大人の実用おもちゃなのですが、知識のない素人が手を出すと実用面・安全面など色々問題が……
#職場のじいさん「またなんだかアップデートしろって来てるよー。なんだかわからないから無視してるけど。」
#素人にとって、アップデートやカスタマイズを適切にしなければ安全快適に使用できない電化製品は「欠陥品」だって話もありましたね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
まっとうな目的でアドレス帳まるごとのデータがどうしても必要だというシチュエーションが思い浮かばない。各OS公式の電話、メール、バックアップアプリ以外アドレス帳にタッチ出来ないようにしてもいいんじゃないかな。
通信関連のアプリなんかはちょっと面倒だけど、ユーザーが自分で連絡先をコピーペーストしたほうが何をしてるかわかっていいと思う。
あるいはアプリがアドレス帳にアクセスしようとするたびに、最近のブラウザの証明書エラーのような怖めのメッセージをだすのはどうだろう。
「アドレス帳を盗み取る詐欺アプリの可能性もあります。あなたが責任を問われる恐れがあります。それでも許可しますか?」といった感じで。
Re:対策は? (スコア:1)
まっとうな目的でアドレス帳まるごとのデータがどうしても必要だというシチュエーションが思い浮かばない。
それが全うかどうかは別として、facebookとかアドレス帳をまるごと取得して、友達を自動的にさがしたりしてますよね。
Re: (スコア:0)
それが全うかどうかは別として、facebookとかアドレス帳をまるごと取得して、友達を自動的にさがしたりしてますよね。
この仕組を利用して何か遊べないかな。
仲間で結託して架空の人物と電話番号をスマホに登録しておいて、
その情報をfbに吸い上げさせて、
お友達申請をし合って、
みんなでそれらの人物達になりきって遊んでみるとか。
あくまで、アソビとしてね。(何の得にもならんけどさ)