アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
データベース化が (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:データベース化が (スコア:0)
勘違いしちゃうお国柄。もうちょい自分を疑ってかからんと。
下の方にも似たような話がありましたが、
「観念」のとらえ方が問題なだけでしょう。
「人間にはケツがある」という命題は人間についてのデータではあります。
「それが何?」というのはクライアントな発想であり、
そんなくだらんデータが使いようでは役にたったりする。
だからまずおいておくというのがデータベースの基本なわけで。
(釈迦に説法なたとえでしょうが)
「情報は量あってなんぼ」という現場は確かにあるし、
この世の事象をデータ化する時、観測者の主観なりセンスなりが
どうしても混入してしまうのは今に始まったことじゃないです。
(似たような試みとして、図書館分類法とかがありますよね?)
今回の件で問題なのは、アメリカ帝国主義(なんて言葉をどっかで
聞いたから使ってみる)的な側面が見え見えなことで、
そこに目をつぶれば、いや、つぶることができれば悪くないんじゃ
ないすか?
....#213262さんの西欧諸国への偏見が鼻についたので、
極論を試みてみました。
のっけに書いたように、日本で語られる「科学」は
生き方だなんだと深遠めかされてきたという歴史的事実がありますが、
向こうにはそういう泥臭さは希薄なんじゃないだろうか。
というのは私の推測。
データをデータとして扱うことができる。
だからデータで遊ぶこともできる。
ラテンじゃないが、デンマークの知合いがそんな感じです。
「観念のデータベース化」なんて発想、おれ(ら)には絶対出て来ないわけで、
正直、うらやましさがあるなあ