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どちらにしても、あんな大きなものを乗せられるとはびっくりです。
# スペースシャトルオービターの空虚重量は約69トン
旅客機のパイロットは、荷物がひとつ増えても分かる(飛び方に影響する)という話を聞いたことがあります。あれだけの大きさのもの(しかも翼がついている)を乗せて、ふつうに飛べるというのはすごいと思います。
改造747ってどんな改造してるんだろう。
そのうえ飛行中に切り離して滑空試験までしたわけですしねえ。
もとは日航の中古機なんでしたっけ?
>>もとは日航の中古機なんでしたっけ?
日航の中古機(N911NA/20781/221..JA8117)は最近退役したそうです。(2012/2/8)
アメリカンの中古だった奴が未だに飛んでます。(N905NA/20107/86...N9688)
#wiki参照 [wikipedia.org]
超大型輸送機だとSuper Guppy [wikipedia.org]なんてのも有名ですね。
まぁ、シャトル輸送用ボーイング747の話題なら、お約束ですが、VM-Tアトラント [ffffound.com]や、An-225ムリーヤ [buran.fr]も忘れないであげてください。
どちらも、747以上の化物飛行機ですがwww
つーか、どっちも、スペースシャトルを背に乗せて飛ぶジャンボジェット [srad.jp]でネタになってましたけどw
FSSネタ並の再現率の高い流れですねw
# An-255忘れてたけど今日みたら尾翼に萌えてしまった
×255○225# だってgoogleだと255でもヒットするんだもん
VM-Tアトラントは好きなんですよねぇ。ムリーヤと違って非力そうなのが萌えるというか何と言うかw
> An-225ムリーヤジェットビートルを積んでいるのかと思った...
747は、4基のエンジンのうち、3基が止まっても飛べるくらいなので、シャトルを背負って飛ぶくらい楽勝でしょう。
シャトルだって滑空できるわけなので、全くのお荷物というわけじゃないですよね。
セスナ機で大きなグライダーをけん引して飛ばしたりするのと似たようなもの?
気にしているのは推進力じゃなくて、揚力の方だと思う。おまけに空気抵抗も大きそうだし。
いや、だから、スペースシャトルの形とか用途を見れば、滑空して飛んで降りてくるわけだから、揚力とか気にするほどのものでもないと思うんだけど。
空気抵抗が大きいようにみえる?俺の目には、他の飛行機と比べて空気抵抗がジャンボの飛行を困難にするくらい高いとは思えない形に見える。
スペースシャトルには翼もついてるし。推してあげれば飛べるでしょ。
バスとか電車をくっつけてるわけじゃないよ?
ジャンボジェット程度の飛行速度だとシャトルオービターの揚力はあまり期待できないと思われます。
大気圏突入時の速度がマッハ20(時速24,000キロ)以上、そこから空気抵抗を利用して40分程で着陸できる速度まで減速するわけですから、空気抵抗は相当大きんじゃないでしょうか。
#と、素人がちょっと検索しただけで書いてみました。
空気抵抗を利用して減速する時のスタイルで、立てて積んだらそりゃ空気抵抗は相当大きいだろうね。
揚力はあんまりないけど(シャトルとして降りてくるときは迎え角が結構大きい)、大きさが大きさですから、抗力はそれなりにあるでしょう。
全体としてみれば頭上げモーメントになるから常にダウンとリムが必要でしょう。、
何で後部のノズルに整流用のカバーをつける必要があったのか分かるかね?
それより垂直尾翼がほぼ使いものにならなくて、軍用機みたくH型の水平尾翼に改造してるところがキモだと聞きましたけどね。
>それより垂直尾翼がほぼ使いものにならなくて、軍用機みたくH型の水平尾翼に改造してるところがキモだと聞きましたけどね。
なるほど、VM-Tアトラント [ffffound.com]の、あの目立つH型の水平尾翼も同じ理由なのかもしれませんね。
ボーイング747の定員は500人位。乗客一人あたりの重量(荷物含む)が100kgまで耐えられるとして50トン。運搬用に改造しているとのことなので座席やお客用の設備は不要。シャトルを上にのっけるための補強が必要だろうけど、それでも69トン位なら余裕じゃなかろうか、と素人のオレは思った。
B747-200F(貨物機)の搭載量は110t。B747-400F(貨物機)の搭載量は117t。
3,500mの滑走路でなんとか着陸できるってところか。羽田の3,000級では厳しそう。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
改造747が頑丈なのかシャトルが軽いのか (スコア:1)
どちらにしても、あんな大きなものを乗せられるとはびっくりです。
# スペースシャトルオービターの空虚重量は約69トン
Re:改造747が頑丈なのかシャトルが軽いのか (スコア:1)
旅客機のパイロットは、荷物がひとつ増えても分かる(飛び方に影響する)という話を聞いたことがあります。
あれだけの大きさのもの(しかも翼がついている)を乗せて、ふつうに飛べるというのはすごいと思います。
改造747ってどんな改造してるんだろう。
Re: (スコア:0)
そのうえ飛行中に切り離して滑空試験までしたわけですしねえ。
もとは日航の中古機なんでしたっけ?
Re:改造747が頑丈なのかシャトルが軽いのか (スコア:2, 参考になる)
>>もとは日航の中古機なんでしたっけ?
日航の中古機(N911NA/20781/221..JA8117)は最近退役したそうです。(2012/2/8)
アメリカンの中古だった奴が未だに飛んでます。(N905NA/20107/86...N9688)
#wiki参照 [wikipedia.org]
Re:改造747が頑丈なのかシャトルが軽いのか (スコア:1)
超大型輸送機だとSuper Guppy [wikipedia.org]なんてのも有名ですね。
Re:改造747が頑丈なのかシャトルが軽いのか (スコア:3, 参考になる)
まぁ、シャトル輸送用ボーイング747の話題なら、お約束ですが、VM-Tアトラント [ffffound.com]や、An-225ムリーヤ [buran.fr]も忘れないであげてください。
どちらも、747以上の化物飛行機ですがwww
つーか、どっちも、スペースシャトルを背に乗せて飛ぶジャンボジェット [srad.jp]でネタになってましたけどw
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re:改造747が頑丈なのかシャトルが軽いのか (スコア:1)
FSSネタ並の再現率の高い流れですねw
# An-255忘れてたけど今日みたら尾翼に萌えてしまった
Re:改造747が頑丈なのかシャトルが軽いのか (スコア:1)
×255○225
# だってgoogleだと255でもヒットするんだもん
Re:改造747が頑丈なのかシャトルが軽いのか (スコア:1)
VM-Tアトラントは好きなんですよねぇ。ムリーヤと違って非力そうなのが萌えるというか何と言うかw
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re:改造747が頑丈なのかシャトルが軽いのか (スコア:1)
> An-225ムリーヤ
ジェットビートルを積んでいるのかと思った...
Re: (スコア:0)
747は、4基のエンジンのうち、3基が止まっても飛べるくらいなので、シャトルを背負って飛ぶくらい楽勝でしょう。
シャトルだって滑空できるわけなので、全くのお荷物というわけじゃないですよね。
セスナ機で大きなグライダーをけん引して飛ばしたりするのと似たようなもの?
Re: (スコア:0)
気にしているのは推進力じゃなくて、揚力の方だと思う。
おまけに空気抵抗も大きそうだし。
Re: (スコア:0)
いや、だから、スペースシャトルの形とか用途を見れば、
滑空して飛んで降りてくるわけだから、揚力とか気にする
ほどのものでもないと思うんだけど。
空気抵抗が大きいようにみえる?
俺の目には、他の飛行機と比べて空気抵抗がジャンボの飛行を
困難にするくらい高いとは思えない形に見える。
スペースシャトルには翼もついてるし。
推してあげれば飛べるでしょ。
バスとか電車をくっつけてるわけじゃないよ?
Re: (スコア:0)
ジャンボジェット程度の飛行速度だとシャトルオービターの揚力はあまり期待できないと思われます。
大気圏突入時の速度がマッハ20(時速24,000キロ)以上、そこから空気抵抗を利用して40分程で着陸できる速度まで
減速するわけですから、空気抵抗は相当大きんじゃないでしょうか。
#と、素人がちょっと検索しただけで書いてみました。
Re: (スコア:0)
空気抵抗を利用して減速する時のスタイルで、立てて積んだらそりゃ空気抵抗は相当大きいだろうね。
Re: (スコア:0)
揚力はあんまりないけど(シャトルとして降りてくるときは迎え角が結構大きい)、
大きさが大きさですから、抗力はそれなりにあるでしょう。
全体としてみれば頭上げモーメントになるから常にダウンとリムが必要でしょう。、
Re: (スコア:0)
何で後部のノズルに整流用のカバーをつける必要があったのか分かるかね?
Re:改造747が頑丈なのかシャトルが軽いのか (スコア:1)
それより垂直尾翼がほぼ使いものにならなくて、軍用機みたくH型の水平尾翼に改造してるところがキモだと聞きましたけどね。
Re:改造747が頑丈なのかシャトルが軽いのか (スコア:1)
>それより垂直尾翼がほぼ使いものにならなくて、軍用機みたくH型の水平尾翼に改造してるところがキモだと聞きましたけどね。
なるほど、VM-Tアトラント [ffffound.com]の、あの目立つH型の水平尾翼も同じ理由なのかもしれませんね。
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re: (スコア:0)
ボーイング747の定員は500人位。
乗客一人あたりの重量(荷物含む)が100kgまで耐えられるとして50トン。
運搬用に改造しているとのことなので座席やお客用の設備は不要。
シャトルを上にのっけるための補強が必要だろうけど、
それでも69トン位なら余裕じゃなかろうか、と素人のオレは思った。
Re:改造747が頑丈なのかシャトルが軽いのか (スコア:2, 興味深い)
B747-200F(貨物機)の搭載量は110t。
B747-400F(貨物機)の搭載量は117t。
Re: (スコア:0)
3,500mの滑走路でなんとか着陸できるってところか。
羽田の3,000級では厳しそう。