アカウント名:
パスワード:
まさか車体目的だなんて思いもしなかった。荷物を運んだら、乗り捨てるものだとばかり。
日本国産の商用中古車は、東南アジアやアフリカや南米、旧東欧諸国などなどでは大人気ですよ。下手すると、日本のナンバー付いたままのが走ってます。盗難車やら出所怪しい物なんてのも普通にいますね。日本で仕入れて、海外でハンドルコンバートして売られたり、書類どころか車検すらない国もありますし。日本車は頑丈だって話もありますが、向こうの国だと、壊れない=とりあえず動くなので、とんでもない状態のも結構いたり。シフトレバーの代わりに、ねじまわしとか適当な棒突っ込んでギアチェンジなんてざらですしねぇ・・・
それと商用車って結構鍵つけたまま会社の駐車場に置いてあったり、事務所のわかりやすい場所にキーボックスがあったりするので、簡単に盗みやすかったりするという原因もあるんですけどね。
建機なんかだと鍵も結構怪しいので、もっと盗みやすいとか。メーカによってはほとんど鍵が一緒だったりするケースもあるみたいですよ。
#オフトピ気味ですが
>建機なんかだと鍵も結構怪しいので、もっと盗みやすいとか。>メーカによってはほとんど鍵が一緒だったりするケースもあるみたいですよ。
昔は鍵は共通でした。が、一時盗まれてはATM破壊に使われるという事が横行してから鍵を交換する動きが進んで(メーカもほとんど実費でそう言うサービスを請け負った)今はほとんど無いはずですよ。だけどそうすると業務上手間が増えると言う事で、今はICキーなんてのが人気です。建設機械にあらかじめICキーを登録しておいて、登録済みのICキーでなら始動ができる。ICキーは当然複数の建機に登録することができ、さらに共通フォーマットがあって機器の集計管理もできるのだとか。さらにはカーシェアリングのシステムを応用したようなものもどこかで見たような。
営業車もそう言う風にならないかなぁと思う次第です。どうせイモビをつかるなら、ハイエースもそう言うオプション出せば良いのに。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
荷物目的だと思っていた (スコア:2)
まさか車体目的だなんて思いもしなかった。
荷物を運んだら、乗り捨てるものだとばかり。
Re:荷物目的だと思っていた (スコア:3)
日本国産の商用中古車は、東南アジアやアフリカや南米、
旧東欧諸国などなどでは大人気ですよ。
下手すると、日本のナンバー付いたままのが走ってます。
盗難車やら出所怪しい物なんてのも普通にいますね。
日本で仕入れて、海外でハンドルコンバートして売られたり、
書類どころか車検すらない国もありますし。
日本車は頑丈だって話もありますが、向こうの国だと、
壊れない=とりあえず動くなので、とんでもない状態のも結構いたり。
シフトレバーの代わりに、ねじまわしとか適当な棒突っ込んで
ギアチェンジなんてざらですしねぇ・・・
それと商用車って結構鍵つけたまま会社の駐車場に置いてあったり、
事務所のわかりやすい場所にキーボックスがあったりするので、
簡単に盗みやすかったりするという原因もあるんですけどね。
建機なんかだと鍵も結構怪しいので、もっと盗みやすいとか。
メーカによってはほとんど鍵が一緒だったりするケースもあるみたいですよ。
Re: (スコア:0)
#オフトピ気味ですが
>建機なんかだと鍵も結構怪しいので、もっと盗みやすいとか。
>メーカによってはほとんど鍵が一緒だったりするケースもあるみたいですよ。
昔は鍵は共通でした。が、一時盗まれてはATM破壊に使われるという事が横行してから鍵を交換する動きが進んで(メーカもほとんど実費でそう言うサービスを請け負った)今はほとんど無いはずですよ。
だけどそうすると業務上手間が増えると言う事で、今はICキーなんてのが人気です。
建設機械にあらかじめICキーを登録しておいて、登録済みのICキーでなら始動ができる。ICキーは当然複数の建機に登録することができ、さらに共通フォーマットがあって機器の集計管理もできるのだとか。さらにはカーシェアリングのシステムを応用したようなものもどこかで見たような。
営業車もそう言う風にならないかなぁと思う次第です。どうせイモビをつかるなら、ハイエースもそう言うオプション出せば良いのに。