パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界がIPv6対応しても、フレッツユーザーは現状ではIPv6に対応できない」記事へのコメント

  • 当方フレッツ光ネクストユーザーですが、普通にカメは踊っていますし遅延もありませんよ?
    昨年7月より対応しています。
    (参考 impressの記事 [impress.co.jp])
    ユーザーとしては今のところ不便は感じていません。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 21時51分 (#2139300)

      6月6日以降AAAAフィルタのせいでそれが使えなくなってしまうかもしれないって話なんだけど。

      親コメント
      • あー、これはお恥ずかしい。リンク先見ろよ自分。

        で、AAAAフィルタということでIPv6ローミング対応していないプロバイダが
        どれだけあるのか調べようとしてNTTのサイトを見たところ、フレッツ光ネクスト
        接続プロバイダが約300…、調べるのを断念しました。

        今回の問題の対応策としてざっと思いつくのは

        ・接続プロバイダ全てにIPv6対応してもらう
          → 短期間では無理。IPv6ローミングサービス利用は零細ISPには負担が大きい?
        ・IPv6非対応プロバイダのユーザーにはIPv6アドレスを払い出さない
          → 既存サービスがあるのでNG。ひかり電話も使えなくなる
        ・フレッツ網をULAに
          → 既存のひかりTVチューナー等の機器の変更が必要
        ・フレッツ網解放
          → NTTがISPとなってしまう。NTT法でNG?

        でAAAAフィルタと。そういう流れなのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ・接続プロバイダ全てにIPv6対応してもらう
          ・IPv6非対応プロバイダのユーザーにはIPv6アドレスを払い出さない

          この問題でISPのIPv6対応がどう関係するのか?

          • AAAAフィルタはIPv6が使えないユーザーの為の物だと思ってるんだけど、違うの?
            今IPv6使えてる人には不要(というか害)ですよね。
            IPv6でインターネットに出ていけないのにIPv6アドレスを与えられるのが遅延等の原因では。
            今提供されてるNTTの言う『ネイティブ方式』ではマルチプレフィックスも無いし。
            他にも問題点が有るんですか?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              AAAAフィルタはIPv6が使えないユーザーの為の物だと思ってるんだけど、違うの?

              違う。「IPv6が使えないユーザ」ならそもそも、フォールバック問題なんて起きないでしょ。

              今IPv6使えてる人には不要(というか害)ですよね。

              正確じゃない。「今IPv6使えてる人」にはまさに今問題の当事者であるフレッツユーザも含まれる。
              万が一auひかりユーザにも適用されるのであれば「害」だが KDDI は#2139308のコメントにある通りの状況だし、その可能性は殆ど無いと思われますがね。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...