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中国は加盟国じゃなかったっけ?著作者の死後50年保護することはベルヌ条約の最低限の要求のはずでしょ。それより長くしたらいかんわけではないけど。
元の記事では著作権ってひとくくりにしてるけど、日本の法律で言うところの「レコード製作者の著作隣接権」に該当するものの有効期間が3ヶ月だったり、公衆送信権みたいな支分権ごとに有効期限を設定する話だったら理解できる。よく知らない記者が思いっきりトバしたのを産経が鵜呑みにしたのかねぇ?
ちょっと遅いレスですが。
一応著作権の話です。レコードを作るには音楽著作権者の許諾が必要です。今回の話は、ひとたびあるレコード会社にレコードを作ることを許諾し、それが発売後3ヶ月を経過した場合、別のレコード会社もその音楽のレコードを作れるようになるというものです。むろん、ただではなく、版権局に登録した上でお金をJASRACみたいな組織に支払う義務があります。記事で言うほど、無法な内容ではないです。ベルヌ条約13条にもとづく規定とで、これに相当する部分は、日本の著作権法にもあります。(第69条)
> よく知らない記者が思いっきりトバしたのを産経が鵜呑みにしたのかねぇ?これには、私も同感です。
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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ベルヌ条約は死後50年 (スコア:1)
中国は加盟国じゃなかったっけ?
著作者の死後50年保護することはベルヌ条約の最低限の要求のはずでしょ。
それより長くしたらいかんわけではないけど。
元の記事では著作権ってひとくくりにしてるけど、日本の法律で言うところの
「レコード製作者の著作隣接権」に該当するものの有効期間が3ヶ月だったり、
公衆送信権みたいな支分権ごとに有効期限を設定する話だったら理解できる。
よく知らない記者が思いっきりトバしたのを産経が鵜呑みにしたのかねぇ?
Re:ベルヌ条約は死後50年 (スコア:3, 興味深い)
ちょっと遅いレスですが。
一応著作権の話です。
レコードを作るには音楽著作権者の許諾が必要です。
今回の話は、ひとたびあるレコード会社にレコードを作ることを許諾し、
それが発売後3ヶ月を経過した場合、別のレコード会社もその音楽の
レコードを作れるようになるというものです。
むろん、ただではなく、版権局に登録した上でお金をJASRACみたい
な組織に支払う義務があります。
記事で言うほど、無法な内容ではないです。
ベルヌ条約13条にもとづく規定とで、これに相当する部分は、日本の
著作権法にもあります。(第69条)
> よく知らない記者が思いっきりトバしたのを産経が鵜呑みにしたのかねぇ?
これには、私も同感です。