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rootとったりjbしたら無保証ということで。
無保証な車が凶器となって関係ない人を撥ね飛ばすのが問題視されているんだと思いますが。
ファームウェア以前の問題が山ほどあるのに、ファームウェア改造を禁止してもしゃーない気もするが。(例えばアメリカだと、丸坊主になったタイヤに溝掘り直して売ってるような国ですからね)
改造した時の責任が使用者にあることを明確になるように、改造したことがわかるようになってれば良いのでは?中古販売のクルマを買う時も、ファームのSHA1をメーカーサイトで確認するとかする時代になるのかも。
>ファームウェア以前の問題が山ほどあるのに、ファームウェア改造を禁止してもしゃーない気もするが。
ファームウェア以外に問題があることと、ファームウェアの改造の問題は無関係では?100%対策がとられてなかったら、一切の対策は無意味というのはいかにも中二病的にすぎましょう。
結果が重たそうなのが躊躇させる原因ですよね。仮にデータいじった車が死亡事故を引き起こしたとして、(真に重大な原因がどこにあろうと)「ソースが公開されてたことが悪いんだ!」となると怖い、と。もちろんどんな事故であれ、そんな”危険な改造車”を転がした運転手が悪いんですけど、こう、赤子の手の届く所に銃置いちゃダメよ理論。
ソースは見ることができるけど、実車のパラメータいじったりプログラム書き換えたりROM交換したりができなければいい……のかな。物理的に不可能にするのは無理だろうけど、敷居だのハードルだのを上げることは可能かも。
日本には車検という制度があってですね...本当の問題は車検制度がザルなことだと思うのですよ。車検時に無改造か否か簡単に判定できるような仕組みを設ければ十分だと思う。
改造車は厳密に車検すればいいんだし。
携帯電話と違って人命に関わることなのでもめているのでは。いじった本人だけならまだしも、同乗者だけでなく他の人も巻き込んでの事故が発生する可能性があるんですよ。
で、ソース解析されて容易にウィルスとか作られちゃったりして。んでもって、将来は車もS○mantec必須、みたいな。重いんだよね、あれ、電気自動車の電力の何パーセントをあれに費やさざるを得なくなるんかね。
なんか嫌だな、携帯と同じじゃ。
たまに誤検出・検出漏れとかがあって、そのたびに事故が起こるとか。でも誤検出や検出漏れをなくすなんて無理だし、大量の車がウィルスに感染して大量虐殺になるよりは、ましかもしれない。
ここまでくれば、数百万カ所くらいでの世界同時多発テロとかが、できてしまうかも。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
携帯と同じでいいんじゃない? (スコア:0)
rootとったりjbしたら無保証ということで。
Re:携帯と同じでいいんじゃない? (スコア:4, すばらしい洞察)
無保証な車が凶器となって関係ない人を撥ね飛ばすのが問題視されているんだと思いますが。
Re: (スコア:0)
ファームウェア以前の問題が山ほどあるのに、ファームウェア改造を禁止してもしゃーない気もするが。
(例えばアメリカだと、丸坊主になったタイヤに溝掘り直して売ってるような国ですからね)
改造した時の責任が使用者にあることを明確になるように、改造したことがわかるようになってれば良いのでは?
中古販売のクルマを買う時も、ファームのSHA1をメーカーサイトで確認するとかする時代になるのかも。
Re: (スコア:0)
>ファームウェア以前の問題が山ほどあるのに、ファームウェア改造を禁止してもしゃーない気もするが。
ファームウェア以外に問題があることと、ファームウェアの改造の問題は無関係では?
100%対策がとられてなかったら、一切の対策は無意味というのはいかにも中二病的にすぎましょう。
Re:携帯と同じでいいんじゃない? (スコア:1)
結果が重たそうなのが躊躇させる原因ですよね。
仮にデータいじった車が死亡事故を引き起こしたとして、(真に重大な原因がどこにあろうと)「ソースが公開されてたことが悪いんだ!」となると怖い、と。
もちろんどんな事故であれ、そんな”危険な改造車”を転がした運転手が悪いんですけど、こう、赤子の手の届く所に銃置いちゃダメよ理論。
ソースは見ることができるけど、実車のパラメータいじったりプログラム書き換えたりROM交換したりができなければいい……のかな。
物理的に不可能にするのは無理だろうけど、敷居だのハードルだのを上げることは可能かも。
Re:携帯と同じでいいんじゃない? (スコア:1)
日本には車検という制度があってですね...本当の問題は車検制度がザルなことだと思うのですよ。車検時に無改造か否か簡単に判定できるような仕組みを設ければ十分だと思う。
改造車は厳密に車検すればいいんだし。
Re:携帯と同じでいいんじゃない? (スコア:1)
なので、車検単体で厳しくしようとも殆ど意味は無いんですよ。
Re: (スコア:0)
携帯電話と違って人命に関わることなのでもめているのでは。
いじった本人だけならまだしも、同乗者だけでなく
他の人も巻き込んでの事故が発生する可能性があるんですよ。
Re: (スコア:0)
で、ソース解析されて容易にウィルスとか作られちゃったりして。
んでもって、将来は車もS○mantec必須、みたいな。
重いんだよね、あれ、電気自動車の電力の何パーセントを
あれに費やさざるを得なくなるんかね。
なんか嫌だな、携帯と同じじゃ。
Re: (スコア:0)
たまに誤検出・検出漏れとかがあって、そのたびに事故が起こるとか。
でも誤検出や検出漏れをなくすなんて無理だし、
大量の車がウィルスに感染して大量虐殺になるよりは、ましかもしれない。
ここまでくれば、数百万カ所くらいでの世界同時多発テロとかが、できてしまうかも。