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> しかし本家タレコミ人曰く、ソースコードへのアクセスを阻害することは自動車メーカーが> ソフトウェア設計ミスを犯したときに修正するチャンスを逃すことにもつながるとしている。
パソコンじゃないんだから、設計ミスや不具合があってもあとから修正すればよいなんて考え方は、やめてほしいなあ。自動車は、人を殺すことができる道具なんだから。
私もそう思います。
オープンソースになってたがゆえに、ユーザーによって危険なバグが見つかった、というような事例があれば、メーカーは面目まるつぶれだと思います。
LinuxやFirefoxにバグが見つかるのとは、話のレベルが全然違いますよね。
ソフトウェアは複雑だからバグがつきもの、なんて話で済ますことはできません。
もちろん設計ミスや不具合を可能な限り減らすのは前提として、設計ミスや不具合を「絶対ゼロにする」のは不可能だからこそ、販売後であろうともソースコードがすぐ入手可能な状態にしておけば何かが起きた時に検証だの修正だのがしやすくなるよね、というロジックかと。ソースを出せ!→処分済みです!みたいなケースが起こらないといいな、みたいな事もあるかも。
さすがに「不具合出したまま販売開始してオンラインで修正かければいいよね」ではないでしょうね。
そのソースコードをユーザーが入手可能にしておく理由は?
自動車メーカーが隠蔽してるのをユーザーサイドで発見しやすくするため?そんなメーカーなんてあるわけ・・・・・
ありましたねorz
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
設計ミスを犯したときに? (スコア:1)
> しかし本家タレコミ人曰く、ソースコードへのアクセスを阻害することは自動車メーカーが
> ソフトウェア設計ミスを犯したときに修正するチャンスを逃すことにもつながるとしている。
パソコンじゃないんだから、設計ミスや不具合があってもあとから修正すればよいなんて
考え方は、やめてほしいなあ。自動車は、人を殺すことができる道具なんだから。
Re:設計ミスを犯したときに? (スコア:2)
Re: (スコア:0)
私もそう思います。
オープンソースになってたがゆえに、ユーザーによって危険なバグが見つかった、
というような事例があれば、メーカーは面目まるつぶれだと思います。
LinuxやFirefoxにバグが見つかるのとは、話のレベルが全然違いますよね。
ソフトウェアは複雑だからバグがつきもの、なんて話で済ますことはできません。
Re:設計ミスを犯したときに? (スコア:1)
もちろん設計ミスや不具合を可能な限り減らすのは前提として、設計ミスや不具合を「絶対ゼロにする」のは不可能だからこそ、
販売後であろうともソースコードがすぐ入手可能な状態にしておけば
何かが起きた時に検証だの修正だのがしやすくなるよね、というロジックかと。
ソースを出せ!→処分済みです!みたいなケースが起こらないといいな、みたいな事もあるかも。
さすがに「不具合出したまま販売開始してオンラインで修正かければいいよね」ではないでしょうね。
Re: (スコア:0)
そのソースコードをユーザーが入手可能にしておく理由は?
自動車メーカーが隠蔽してるのをユーザーサイドで発見しやすくするため?
そんなメーカーなんてあるわけ・・・・・
ありましたねorz