パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ブルーレイレコーダーには 3 つの OS が搭載されている?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ディスク容量とかメモリ容量なんて一番安い部分かもなあ。

    一つのOSでGUIからリアルタイム処理までできる「ぼくのかんがえた万能OS」を作るコストに比べたら、
    用途別に三つのOSを乗せた方がよっぽど安くできるんじゃないの?
    #あとはOSのライセンス料やサポート料だな。

    むしろプロセッサが何個乗ってるかの方が興味がある。

    • by Anonymous Coward

      WindowsECにリアルタイムOSとしての能力はある(ことになってる)から、WindowsECのみにすることは可能だと思う。
      Linux/TRONはライセンスやサポートは(外部から買ってなければ)、それほど問題ないと思う。

      BDまわりの特許やライセンスをまとめて解決するか、解決済みのコンポーネントを探したときにWindowsECしかなくて、
      かといって、全部作りなおすだけの開発予算や期間がなくて、こうなってるんじゃないかと想像。

      TRON(VHS) -> Linux(DVD) -> WindowsEC(BD)
      と開発がそのまま引き継がれた結果のような気がする。
      しばらく経てば、TRON+Linuxか、RTLinuxのようなものか、WindowsECのみとかに収束していくんじゃないかぁ。

      とおもいつつ、実は3種類の系統があるというのを聞きかじって、1台に3種類は言っていると考え違いしているんじゃなかろうか?という気がしないでもない。
      だれか、ここ以外のソースで3OSが1台にのっかてるソース知りませんか?

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...