パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アップル、広告付きMac OS 9の無償提供を計画していた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    OS8からOS9に移行しない人も多かった気がする。

    マカーは訓練されてる、ってよく言われるけど、実際は
    OSXβ版など新しいものに真っ先に飛びつく人と
    OSの移行すら頑なに拒む人に極端に別れている気がする。

    現人神がOS9を棺桶に突っ込むパフォーマンスしても、
    後者はぴくりとも動かない。
    Apple原理主義者には、両極端な二派が存在してると思う。
    今も。

    • by Anonymous Coward
      OS9に留まっている人の相当部分はDTP屋さん、つまり仕事の道具=専用機であり、それ以外何らMacに期待していない人じゃないんですかね?
      少なくとも、私の周辺はそんな具合ですが。
      • by Anonymous Coward on 2012年04月30日 22時31分 (#2145240)

        よくできた&流行っている道具なのか、単なる新しいガジェットなのか?
        さすがに、未だにMac OS9&QuarkXpress使っている奴は、計画性のかけらもないと思うけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 12時31分 (#2145462)
          個々に事情は違うしょうけど、印刷屋(製版屋)さんが設備・ソフトを更新しないのでDTP屋さんも更新できないということはあると思います。
          チラシや新聞広告などが中心業務であれば、Mac OS 9 / Quark 3.1 / Illustrator 8 / Photoshop 7くらいがあれば今でも十分以上に仕事ができます。
          DTP工程だけを最新バージョンにしても、製版屋さんが「出力できない」ことだって(特に地方では)結構あります。

          計画性云々ではなく、上流から下流まで「動いていて使えるのだから、買い換える必要はない」という、よくある話です。
          親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...