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機体単品で売りさばくんじゃなくって、周辺設備や施設、運用ノウハウとかコミコミでパッケージして売り付けなきゃダメじゃないかな。
現状、世界各国、飛行艇や水上機の運用実績だのニーズだのが、そこそこにはある。あるんだけれども、結局は大枚はたいて広大な更地作って、陸上機の運用に流れがちだ、つぅ現実とまず戦わないと。
そもそも航空機というものは通常、支援機材やメンテナンス・サポート、乗員訓練なども込みのパッケージとして販売するものですそしてそういうサービスが長期的に安定したメーカーの収益源になりますジェットエンジンも交換用のタービン・ブレードが売れるからこそいい商売になっている
そういう航空機ビジネスの実態を理解せずに日本のマスコミは787の30%が日本製だなどと浮かれたことを書いたり、国産のはずのMRJが海外製部品を多数採用しているのはけしからんなどとピントはずれの報道しかしない787のプライムはあくまでもボーイングであって日本の部品・素材メーカーはあくまでも下請け、利益を持っていくのはボーイングMRJはメンテナンスや運航サポート等の業務を海外企業に委託していて、バリューチェーン全体を国内で確保出来ていないのが日本の航空機産業の問題点(航空機リースなどの金融ビジネス面の未熟さもある)
飛行艇は・フロート・水面への発着に耐えるよう頑丈で下方に大きく張り出した機体 (US-2は機体の中にキールまで持っている)と飛行機にとっては空気抵抗や重量の点で邪魔でしかないようなものを捨てられないから、そういうものが不要な地上機に比べ飛行性能(速度)と経済性(機体価格、積載量、燃費)が劣る。波や風が強いと、使えないから就航率も低くなる。
日本でも、飛行艇が一時使われていたことがあったけど、空港の整備が進むにつれ、姿を消した。現在では世界的にも飛行艇を使った定期路線は残ってない。不定期含めても商業輸送に使われているケースはゼロだと思う。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
飛行艇を流行らせたいのなら (スコア:2)
機体単品で売りさばくんじゃなくって、
周辺設備や施設、運用ノウハウとかコミコミで
パッケージして売り付けなきゃダメじゃないかな。
現状、世界各国、飛行艇や水上機の
運用実績だのニーズだのが、そこそこにはある。
あるんだけれども、結局は大枚はたいて広大な更地作って、
陸上機の運用に流れがちだ、つぅ現実とまず戦わないと。
Re:飛行艇を流行らせたいのなら (スコア:1)
そもそも航空機というものは通常、支援機材やメンテナンス・サポート、乗員訓練なども込みのパッケージとして販売するものです
そしてそういうサービスが長期的に安定したメーカーの収益源になります
ジェットエンジンも交換用のタービン・ブレードが売れるからこそいい商売になっている
そういう航空機ビジネスの実態を理解せずに日本のマスコミは787の30%が日本製だなどと浮かれたことを書いたり、国産のはずのMRJが海外製部品を多数採用しているのはけしからんなどとピントはずれの報道しかしない
787のプライムはあくまでもボーイングであって日本の部品・素材メーカーはあくまでも下請け、利益を持っていくのはボーイング
MRJはメンテナンスや運航サポート等の業務を海外企業に委託していて、バリューチェーン全体を国内で確保出来ていないのが日本の航空機産業の問題点(航空機リースなどの金融ビジネス面の未熟さもある)
難しい (スコア:0)
飛行艇は
・フロート
・水面への発着に耐えるよう頑丈で下方に大きく張り出した機体
(US-2は機体の中にキールまで持っている)
と飛行機にとっては空気抵抗や重量の点で邪魔でしかないようなものを捨てられないから、
そういうものが不要な地上機に比べ飛行性能(速度)と経済性(機体価格、積載量、燃費)が劣る。
波や風が強いと、使えないから就航率も低くなる。
日本でも、飛行艇が一時使われていたことがあったけど、空港の整備が進むにつれ、姿を消した。
現在では世界的にも飛行艇を使った定期路線は残ってない。
不定期含めても商業輸送に使われているケースはゼロだと思う。